こんにちは、アスビーです。
今回はカービィを使ってVIPへ行く方法を説明します。
アスビーのVIPまでの使用回数:570回
説明の前提は以下に記載してます。
場面で使う技一覧とコンボ
こでは、VIPに行くまでに使える場面ごとの技を書いて聞きます。
オンラインに潜りながらやる際は、この項目(表)を表示したままやるのがおすすめです。
簡単な立ち回り説明
序盤は投げを狙ってダメージを稼ぐ。
中盤は基本技を置くことを意識して、空前下強あたりでけん制。
無理に攻めないことが重要。
終盤は横スマ、上スマを狙いつつ、空後や空前でのバーストも視野に入れる。
特に横スマがVIP前だと重要だと思う。
バースト力◎、移動距離が半端なく、発生もそれなり。着地狩りに優秀。
80%超えたら狙ってOK、ただし一辺倒にならないように。
誰が読んだか通称筋肉ダルマ、バースト力はかなりあります。
吸い込みは遠距離系は積極的に取りに行きましょう。
チャージショット系はかなり強いです。
ちなみに崖吸い込み踏みつけは、VIP前~VIP安定くらいまでは普通に決まります。
ほどほどにキメてきましょ。
初心者にありがちな上B連打、下B連打は封印しましょう。
なくてもVIP前なら勝てますし、使わないほうがいいです。
使うなら連打しないで、上Bは復帰時のみ、下Bは稀に打つくらいでいいです。
一言
無理に攻めずに終盤で壊す。
■コンボ
・前投げ→空前→前投げ→空前(一部キャラクター限定)
・前投げ→空前→前投げ→空下→上強→空上(確定してないですが、当たるとおいしいです。)
・前投げ→空前→空前
・上強N回→空上
・下強→横スマ(転倒時限定)
・下強→空前(確定してないですが、いい感じにごまかせます。)
■場面で使う技一覧
※特に重要な技を太字にしてます。
■ニュートラル | ■差し込み | ■着地狩り | ■復帰阻止 | ■バースト | ■崖 | ■密着状況 |
---|---|---|---|---|---|---|
空前 | 空前 | 空上 | 空前 | 空中攻撃 | 横スマ | 上強 |
下強 | 投げ | 上強 | 空N | スマッシュ | DA | 下強 |
下強 | DA | 空後 | DA | 空後 | 空N | |
投げ | 投げ |
展開ごとの説明
では、具体的に展開ごとの説明をしていきます。
■ニュートラル
基本的に無理に攻めずに、空前、下強の先端が当たる位置で、技を置く感じで
待ちましょう。空前出したら後ろ方向に入力入れる感じで。
空中技で無理に攻めると着地隙がそこそこあることに加えて
リーチがないので投げで反撃取られやすいので注意です。
また、空前を振るときですが、小ジャンプ昇り空前と大ジャンプ昇り空前を
分けられるといい感じに使えます。
大ジャンプからだとそのあともう一度空前を打てるので差し返し狙ってる相手に強いです。
下強は適当に連打してOKです。
当たったら空前か横スマ振っときましょう。
姿勢がかなりいいので相手の攻撃が当たりません。
そのうえそんなに後隙も無いので振り得です。
■差し込み
大してニュートラル状態と変わりません。
技をあてに行くか置くかの違いです。
あてに行く際は空前、下強の先端付近を狙ってあてに行きましょう。
下強や空前で固まった相手には投げを狙いましょう。
空前で相手の近くに着地して、上強連打もいい感じでした。
投げは低%時コンボがつながりダメージがおいしいので積極的につかみましょう。
■着地狩り
基本空上、上強で展開を維持。
間に合いそうになければDAでダメージ取りに行きましょう。
■復帰阻止
基本空前でいいです。
空前が当たらないくらい密着してる場合は空Nで。
早期バースト狙う場合は空後を狙いましょう。
相手が復帰弱者だった場合は積極的に復帰阻止に行きましょう。
■バースト
あんまり困らないです。
ただし、バーストに焦って無理に攻めるのはNGです。
困ったら投げとDAでバーストできるので落ち着いて攻めましょう。
上で書いた通り横スマはリーチ、発生、バースト力とすべて優秀なので、
80%すぎたら狙い始めましょう。
練習して横スマの距離感を掴むことが大事。
着地狩りとしても機能するので、引き横スマ、着地狩り横スマと
とにかく狙っていきましょう。
横スマをいかに当てるかがVIP前だと重要な気がします。
普通にバーストできる100%以上は無理に横スマ狙わず、
空前空後、DAでバーストしましょう。
ガーキャン上スマもいいですね。
(あとなんか空Nもぶっ飛びますね。さすが筋肉ダルマ)
空後当てられるようになると100%付近でバーストが安定します。
反転空後できなくても、カービィは空中ジャンプするとスティック入れてる方向に
向きなおすので、相手と反対方向に空中ジャンプすると空後が打てるようになります。
■崖
横スマを合わせる場合は祈ってその場上りに重ねるようにパなしましょう。
当たるかどうかは日ごろの行いと普段のお賽銭の金額によります。
DAも基本その場上りに重ねる感じで。
個人的におすすめは後ろ向きで待機して空後を重ねるのがおすすめ。
ジャンプ上がり、その場、攻撃はそのまま空後で、回避上がりは投げで展開維持。
特に多段ジャンプなので一回で失敗しても複数回打てるのはカービィの強み。
■密着状況
ガーキャンは基本投げで、めくられた場合は空Nで対応しましょう。
バースト帯なら上スマも視野に。
完全密着状況だったら上強連打しましょう。ガードされてもリスクが少ないです。
密着状況はとにかく上強。
前側で少し離れてるくらいだったら下強がいい感じです。
おわりに
この記事書くにあたって使いなおしてみたんですけど、
思ってたより難しいですね。
とにかくこの技振っとけってのがない。
まぁ横スマが強いかなって感じ。
ただ、代わりに全体的に技が使いやすいので、キャラクターに慣れやすいですね。
VIP前で勝つために重要なのは2点。
1.無理に攻めないこと
2.横スマをパなすこと
上記2点を意識するといい感じに勝てるようになると思います。
ただし、攻めないことを意識しすぎてガン待ちもカービィが一方的にライン
詰められてしまうので逃げるのではなく技を置きましょう。
相手のNBが遠距離系の場合は積極的に吸い込みに行って、
地上は遠距離技で待ちつつ相手が飛んだところに空前を置いときましょう。
(やってることサムスで草。)
では、頑張ってください。