スマブラSP キングクルールの使い方

スマブラ

こんにちは、アスビーです。
今回はキングクルールを使ってVIPへ行く方法を紹介します。

アスビーのVIPまでの使用回数:22回
説明の前提は以下に記載してます。
スマブラSP VIPに行ける立ち回り紹介していきます。

また、初心者向けテクニックも紹介してますので、よかったら読んでください。
スマブラSP 初心者に必要なテクニック

場面で使う技一覧とコンボ

ここでは、VIPに行くまでに使える場面ごとの技を書いて聞きます。
オンラインに潜りながらやる際は、この項目(表)を表示したままやるのがおすすめです。

簡単な立ち回り説明

横Bと空Nがかなり優秀。

やることないときは王冠を投げて、差し込むときは空Nで。
あたっても当たってなくても弱を入れ込んでおく。

ガーキャンは空Nか投げ。投げはリターン高いから積極的に狙うこと。
バーストは投げか空上、空後。

復帰阻止は積極的に狙ってよくて、安牌は空N。
バーストしたいなら空下空後を狙う。

ワニさん技の押し付けができるから説明すること少ないです。
技の振り方だけ意識していけば勝てると思います。

一言

空Nを信じること。

■コンボ

  • 前投げ→DA
  • 下投げ→上強(50%~)
  • 空N→弱
  • 王冠戻り当て→空上or空N

■場面で使う技一覧

※特に重要な技を太字にしてます。

■ニュートラル(置き)■差し込み■対空、着地狩り■復帰阻止■バースト■着地
横B空N空N空N空後空上横B
空N投げ空上空後投げ空N
横強DADA空下DA、横強空下
NB空前下B空前

展開ごとの説明

■ニュートラル(置き)

やることなかったらとりあえず横B(王冠)をまいて様子見。
横Bがなかったら空Nバッタで様子見をする。
(空Nバッタ=小ジャンプ急降下空Nを繰り返す)

横Bが当たったら対空、着地狩り展開で、
空Nが当たったらとりあえず弱。

NBは横Bがないときの補助的な感じで。
横強は強いから引き横強で出すと後隙少なくてリーチも長いから強い。

でもVIP前ならとりあえず王冠だけ投げて空Nで差し込みに行ってもいいかも。
マジで空Nが強いから無理に様子見しなくてもいいと思う。

というかみんな王冠嫌がって差し込んでくれることが多かった気がする。

■差し込み

差し込みはアーマーのついてる空Nがおすすめ。
相手の技に合わせて急降下空Nが強い。一方的に勝てる。
この技は本当に強い。アーマーついてて範囲広い。
(アーマー:ダメージは受けるが吹っ飛ばない仕様。)

空Nの後は当たってもガードされてもとりあえず弱を入れ込む。
意外と何とかなる。

ガードが堅い相手には投げ。
リターンが高い上に投げ間合い広くて強い。低パーセントなら前投げDA。
中パーセントから高パーセントは下投げ上強。

あとはいきなりDAとか打つのもいい感じ。
これもアーマーがついてるから一方的に勝てる。
相手が地上で技振りそうだなって時に。

■対空、着地狩り

基本空N。相手の技にかぶせて打つのがコツ。

中パーセント以上は空上か空前。
特に空上はダメージ高いうえに意外と当てやすくておすすめ。
バースト帯ならバーストも狙える。空中で跳ねるから上方向に判定が広い気がする。

空前は昇りで打つ。
斜めに差し込んでくる相手に刺さる。
特に王冠を嫌がって飛んだ相手にあたる技。
空Nよりリターンが欲しいときにどうぞ。

DAは空N、空上対空が間に合わないときの着地狩り。
前述のとおりアーマーがついてるから相手が暴れてても勝てる。
(暴れ:着地際に着地を通すために技を振ること。)

■復帰阻止

わにさん復帰力ある上に復帰阻止強いので積極的に狙ってください。
復帰力が弱い相手には相手のジャンプを見てから空Nで小突く
ガノンドロフとか下から復帰だったら儚く散っていく。

復帰が並み以上に強い相手なら空後か空下
空後は範囲広いうえにメテオになったりするから強い。
メテオじゃなくてもかなりのバースト力。発生遅いけどね。
腕の部分を上からかぶせるように打つのがコツ。

空下は普通に使いやすいメテオ技。
崖付近に置くように打てると強い。普通に狙っても強いけど。

忘れててあんまり私は使ってなかったけど、
このワニさんカウンター持ってるから攻撃判定の伴う復帰なら狙っていいと思う。
ドンキーとかクッパとか。あとはアイク、クロムの上Bとか。

■バースト

重量級なのであんまりバーストに困ることはないけど、
狙ったらいい技はあるのでいくつか紹介します。

よく狙ってたのは小ジャンプ空後
バースト力かなり高くて範囲、リーチも優秀。
後隙もそんなになくてリーチがあるから狩られにくい。

引き小ジャンプ急降下空後が回転率高くて強い。
小ジャンプ急降下空後は腐らないテクニックなので練習する価値あり。
バースト力高すぎて「それで飛ぶの?」って申し訳なくなることがたまにあった。
引きでも強いし差し込みに行くならひっかけるように当てるとローリスク。

崖上がりに狙うのもかなりあり。私は基本空後狙ってた。

空上は着地狩り展開で狙う。
100%超えたら積極的に狙うこと。マジで飛ぶ。

困ったら投げ。
投げバーストあるのかなり強い。
崖を背負ってるなら後ろ投げ110%~くらいでバーストできる。
崖が正面なら下投げ。%と相手のレバガチャによるけど、
50%~120%くらいは上強でそれ以上ならスマッシュが当たる。

ただ、私は基本的に上強しか振ってなかった。
スマッシュ当たる%ならどうせ上強でも飛ぶし。

■着地

図体でかいから着地に困ることがたまにあります。
そんな時には空Nか横B。アーマーがついてるから着地狩り拒否できます。

横Bは着地だけじゃなくて、復帰時に崖に向かって打つことで復帰阻止阻止もできたりします。
便利。

終わりに

わにさん強いなぁ。
アーマーがついてて範囲も広い技が多いので初心者におすすめです。
飛び道具あるし。

ただ、復帰だけ、事故ることはないけど、復帰阻止はかなりきついから、
そこだけ回避を使うとか工夫する必要があるかな。

他は技が強いから何とかなると思う。

では。

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