スト6 ラシードでMRを1700にするためにしたこと。

スト6

こんにちは、アスビーです。今回は、ラシードでMR1700に行った際に利用した立ち回りにおける変更点について説明していきます。

やったぜ!MR1700行けた~。正直1600から2カ月以上はかかるだろうなと思ってたけどなんか行けた~~~~~。運で行けたっていうのも結構あるかも。まぁそれでも変わったことはあるのでそこら辺にフォーカスあてて書いていこうと思います。

一応ツイッター(X)には証拠画像をあげています。
X:アスビー

記事は以下です。
スト6 ラシードでマスター行った話
スト6 ラシードでMRを1500に戻すためにしたこと。
スト6 ラシードでMRを1600にするためにしたこと。

改善点

強化ミキサー後、弱ミキサーヒット後、シミー択の増加

上のランクになると投げぬけしてくる or 無敵技パなしをしてくる人が多くなり、リターンを取れる場面が多いように感じました。シミー択を増加することによって最悪でもドロー、成功すれば特大リターンなのでシミー択を増やすと試合を優位に進められました。もちろん何もしてこない相手には投げと打撃でリターンを取っていきます。

特にラシードは端への運び能力が高いため、大き目の技を当てられると大体端展開を始められるのでかなり状況が良くなります。

後最速で暴れられなければコパとか透かして差し返し状況になってたことも結構ありました。割と入れ込みでシミー後強P入れるのいいですよ。とりあえず強サイクロンに派生しておけば知らない人に対しては有利が取れるので。

投げ後、微歩きインパクト択の増加

端での前投げ後は+27Fなんですけど、前に3Fほど微歩きするといい感じにインパクト重なります。正直しっかり重なってない場面も多いと思いますが、これがまた良く刺さる。これと投げを組み合わせるとダメージを取りやすかったです。

少しだけ難しいですが、セットプレイよりは簡単なんでおすすめです。返されたらごめんなさいしましょう。

強サイクロン重ね起き攻め

まだばれてない。というかばれても意外と問題なかった。というのも、強サイクロン重ねは見えた時点で無敵技確定なんですけど、弱サイクロンに変えることで昇竜ガードして反撃できる。まぁ昇竜じゃなかったら-4F背負うことになるんですけど。でもこれを見せることで昇竜を出しずらくできる。

これを重ねてからの中段、透かし下段、投げ択がまー強い。二段で風が出るからジャストパリィ取られてもコパ以外リターンがないからあんまり怖くないし、パリィしてくる相手には透かし投げが美味しい。

まだまだ重ねていくゾ!

生サイクロン

意外と刺さる。前に出てくる相手を止めるのにも、波動をガードしてから中段択に行くのも。ウイングストロークは普通にコパで落とされて痛い反撃ありますけど、あんまり取られなかった。取られる相手にはガードさせてから前転にすると、飛んでるところにコパ狙ってくるからちゃんと強サイクロンをガードしてくれる。+1Fおいしい。

開幕に入れると突っ込み、波動を止めて攻撃に転じられるから結構強い。おすすめ。弱サイクロンと強サイクロンをいい感じに使い分けられるといいですね。

イウサール中の中段択増加

なんか知らんけどめっちゃ刺さった。ラッシュ中段じゃなくて生中段。ガードされててもヒットしててもコパコパでごまかして再度中段。カウンターヒット時はコパコパ弱ミキサーからコンボ行ける。

生中段にすることで前ステップからの投げ、下段と見えずらくなるから良く刺さるんじゃないかと思う。最悪ガードされても後ろにイウサールあるし、-3だからあんまり痛い反撃はない。投げくらい?

もちろんステップ投げと中足>弱ミキサーとの使い分けが大事。

パリィの使用

打撃が来るのを読めたor見えた場合はパリィを使うようにしてゲージを回復するようにしました。起き上がりに打撃択が多い相手や大技を振ってくる相手(マリーザやケンの迅雷等)に対してパリィを使用することでゲージを多く使えるようになりました。私の立ち回りはゲージを多く使うので回復することで相手に多く触れるようになりました。

起き上がりのパリィは投げを食らうと超痛いですけど意外と振ってもいいなと思いました。頼りすぎには注意ですが。あと、パリィを使用するようになってジャストパリィを狙えるようにもなってきました。パリィを試合で使えてない人は意外と使ってみるといいかもしれませんよ。

やらなくなったこと

前に投稿したスト6 ラシードでマスター行った話と比べてやらなくなったことを書きます。
そんなに基礎コンボ自体は変わってないですが、ドライブインパクトのヒット時のコンボだけ変わりました。

・DIpc>強P>中イーグル→DIpc>サイドフリップ or 微歩き>中P>中イーグル
これ自体は結構持続中段連携があったりして強いんですけど、私は変えました。このコンボは元々のコンボよりもダメージ自体は低いのですが、展開がいいです。

壁を背負っているときはサイドフリップをすると入れ替えられるし、中央なら相手が膝をつくまで微歩きしてから中Pをするとどちらもコパでフレームを埋めると詐欺飛びになります。100ダメの違いで詐欺飛びかどうかが変わるなら詐欺飛びのほうがいいような気がした。

おわりに

そんなわけでMR1700行った際に立ち回りにおける変更点でした。
正直運で行けた部分も多くあるのでまだまだMR1600にお世話になると思いますが、まぁ行けたには行けたので記事にしました。

あと友達と通話しながらランクマ回してたんですけど、画面見てもらっていい緊張感があったので、伸び悩んでる人は見てもらうといいかもしれませんね。MR1700到達の際に見てくださった皆様、この場を借りてお礼申し上げます。(なんかこんな感じの感謝の記述よく見るよね。)

上でも書いた通りMR1600からもっと時間かかると思っていたので嬉しかったです。まだまだこの立ち回りでやっていけるような気がします。次はMR1800ですが、これは本当に時間がかかりそう。だってプロでもMR1800台がいっぱいいるじゃん。無理だわ。

では。

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