スト6 モダン本田のススメ

スト6

こんにちは。アスビーです。モダン本田でマスターに行けたので、使ってたコンボや立ち回りでの意識について説明していきます。

モダン本田、マジで強い。アシスト強が強すぎてほぼコンボ練習なしでダイヤスタートからの二日でマスター行けた。モダンで何使うか迷ってる人とりあえず本田使えばいいと思う(笑)マジでめっちゃ強い。初心者にとっては百貫落としのコマンドが難しいと思うけど、使わずにマスター行けた。

頭突きが強いのはまぁみんな知ってますけど、以外とドライブラッシュ(以降DR)行動も強いので、使ってない人は使っていきましょう。

一応ツイッターにマスター行った画像上げてるんで信憑性ないなと思ったら見てみてください。
X(twitter):アスビー

コンボ

まずはコンボについて説明していきます。アシストコンボを使っていくので、練習するようなコンボは少ないです。というか全体的にコンボが少ない。私が使ってたのは以下の6つだけ。

屈弱P>屈弱P>4SP(1402ダメージ)
困ったときのコンボ。溜めるのが難しいけどコパ入れてるうちに後ろに倒しておこう。コパは密着だと3回入る。3回入れるとしっかり溜れて頭突き出しやすいけど、繋がらないと悲しい。まぁ頭突きガードされてもなんもないけどね。暴れ時、有利フレームの短い確反時はこれ。

(DR>屈中>)強アシストコンボ(4738ダメージ)
ガチで強い。連打してるだけで4700ダメージ。強すぎか?SA3前で止めても2750入るから普通に使える。頭突き見てから連打やめればいいからSA3が暴発するのも少ない。強すぎ。ジャンプ攻撃から入れば5000ダメージ超える。おかしいでしょこれ。スタン時、確反時、SA3保持時はとりあえずこれ。割と先端でも張り手が繋がるのマジで偉い。

DR>屈中>弱>弱>6SP連打(2200ダメージ)
簡単で強い。DRで攻めるときはこれから攻めてた。下段だから通りがいいし、ヒット確認も簡単。コンボ自体も結構簡単だから練習するのにおすすめ。弱先端でも二段目が当たってたらつながるの偉い。

インパクト(パニカンヒット)>強>強頭突きor強アシスト(2660ダメージ)
インパクト通したときのコンボ。強入れるときにはすでに後ろいれっぱにするのがコツ。簡単でダメージが高いのはこれっぽい?正直コンボ調べるのめんどかったから、適当に強そうなの使ってた(笑)。ゲージに余裕があるorSA3がある状況なら全然強アシストでOK。

インパクト(壁あて)>強アシスト百列張り手止め>中頭突きor強>強頭突きor強>強張り手
インパクトを壁あてしたときのコンボ。ゲージがあるなら強アシストのほう。中頭突きはSPで出してもいいけど、ダメージが結構変わるからコマンドで出すのがおすすめ。安定しないなら張り手中に全然後ろいれっぱでSP連打していいと思う。ゲージがないなら強>強頭突き。演出入らないから難しいけどできるならやりたい。ちなみに俺は出来なかったからゲージの有無にかかわらず強アシストのほう使ってた。強>強張り手は簡単でそこそこのダメージ。偶に使った。

これだけ。これだけのコンボで戦えるのマジで偉すぎる6つて。しかも連打でOKなコンボも多い。モダン神。一応使えたら強そうなのもひとつだけ載せておきます。

DR>中>コマ投げor中アシスト
コマ投げと中アシストの暴れつぶしで択をかけるコンボ。多分使えたら強い。俺はDR>屈中にしちゃってたから使わなかった。中アシストはOD鉄砲を二段目で止めれば+2Fだから連打しても状況は悪くない。ヒット時はSA2出さないように注意。(と思ったけど、DR中のダメージも含めると4000近いダメージでるからSA2出してもいいかもしれない。)

立ち回り

DRと頭突きが大事。

立ち回り

頭突き。以上。






冗談です。(実は冗談じゃない。)

ニュートラル

あながち冗談でもなくニュートラルは頭突きをとにかく擦る。ガードされて確反なし、ドライブゲージ削れる。対空無敵つき。強すぎ。距離に応じて中だけじゃなくて強頭突きも使っていこう。

頭突きで距離を詰めて、DRで触れる距離になったらDRで距離を詰めて投げと打撃で択をかける。投げはコマ投げでもいいし、通常投げでもいい。打撃はDR>屈中。ヒット時はコンボ、ガード時は投げと打撃(弱)で択をかける。+2Fだから弱で暴れつぶしになるし、弱は二段だからヒット確認も簡単。ヒット時は前SP連打するだけ。強い。

弾を打ってくる相手にはジャンプして詰める必要があるけど、ジャンプ強めっちゃ判定強いから飛び込みも強い。なんで?あとは画面見れるなら弾打ったの見てからOD頭突きとかも結構強い。

攻め(固め)

開幕行動は強頭突きしまくってた。頭突きとDR行動が強い。

地上

ニュートラルと変わらん。頭突きとDR。頭突き連打がガチで強い。なぜか知らんけどタイミングによっては頭突きに対してのインパクトをインパクト返しできるし。頭突きに対して対空してくる相手には注意。しっかり相手に近づいてDRを使って戦う必要がある。

パリィでいなそうとしてくる相手にはDRから投げてやろう。めっちゃ通るよ。投げ択通さないとパリィ安定になるからしっかり投げよう。

SA3を保持しているときは、DR>屈中のあと、弱じゃなくて強アシストにするとSA3が出せてめちゃめちゃダメージとれるからおすすめ。なんで下段始動で5000近くとれるの?

飛び込みもJ強攻撃が判定強いから適宜使っていこう。相手の目の前で垂直J強もあり。飛び込み後は強アシスト連打でいいと思う。ヒットしてなかったら一段で止めておこう。

起き攻め

基本的にDRから屈中、投げの択を使ってた。普通に強い。どちらかに偏らないことが重要。投げ択はコマ投げ、投げどっちも気分で使い分けてた。コマ投げは投げ抜けされないから、投げぬけしてくる相手に有効。

DRからの起き攻めばかりだと、相手の無敵技パなしで返されちゃうから、そういう時は普通に起き攻め。まぁ屈中のコンボはDRからじゃなくてもつながるからとりあえず屈中重ねてた。

セットプレイ

・頭突き〆時は弱一段でフレームを埋めるといい感じにインパクトが重なる。
・鉄砲〆(前SP連打)時はインパクト連打でいい感じにインパクトが重なる。

この二つはインパクトが重なる〆(厳密にいうと鉄砲〆は猶予がかなりある)。ダイヤ以下は無限にインパクト重ねが通るから超絶おすすめ。インパクト返してくるようになったらコマ投げ重ねてあげよう。

相手のHPがミリ

OD頭突きをとにかく狙いながら待つのが超強い。マジで強い。相手が動いたら、飛んだらOD頭突きを打つ。後ろいれっぱで待てるのがすごく良い。

守り

OD頭突きが肝要。困ったら全体的にOD頭突きに頼ろう。マリーザとかザンギエフみたいなアーマーで耐えて殴り返してくるやつらにもOD頭突きで返せたりする。

対空

4SPでの対空が丸い。てかめっちゃ強い。中頭突きは5-13Fに対空無敵ついてるから対空として機能する。後ろしゃがみで待って相手が飛んだら後ろにしてSP押すだけ。めっちゃ強い。タイミング合わないと負けるけど、どうしても負けたくないときはODにすればアーマーがあるから大体勝てる。

あとJ強対空もありだと思ってる。判定強いから以外と落とせる。とっさに空対空でやるときはこっち。

被固め時(被起き攻め)

どうしても抜けられないときはどこかしらにOD頭突きで割り込めば抜けられる。アーマーついてるし、なんか知らんけど確反取られなかったことも多かったから、初中級帯なら下手な無敵昇竜よりも強いと思う。

起き攻めも基本的OD頭突きをパなすか前ジャンプするかでいいと思う。マジでOD頭突きが強い。それかSAをパなす。ワンボタンで出せるのはモダンの強みだから生かしていこう。

SAパなし

モダンの特権。めちゃくちゃ強い。相手の動き、飛びを見てからSA3とかできるとまじで勝てるようになると思う。普通にリバサSA、割り込みSAもめちゃめちゃ強いし。

あと、相手のHPが黄色なら相手の弾をみてSA2とかも強い。

SAは1、2、3全部強いからTPOに合わせて使っていこう。SAゲージを使わずに試合を終わるなんてありえない。モダンはSA回してってなんぼよ。

おわりに

どすこい。

では。



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