こんにちは、アスビーです。
関西、中国地方で放浪の旅をしたので、記録に残そうと思います。
面白そうだと思ったらぜひ行ってみてください。
今日は最終日。大阪スタート。ほぼそのまま東京へ直帰ですが、静岡のさわやかでハンバーグを食べて帰りました。ずっと車にいて書くことあんまりないので、感想も最後に書きます。
五日目の記録
快活クラブで一泊しました。いや~やっぱり快活クラブ最高ですね。漫画は読み放題だし、シャワーはあるし、モーニングも無料。そして何より個室であることと綺麗なのが素晴らしい。
5000円と普通のビジネスホテルくらいはかかりましたが、漫画喫茶なので漫画読み放題なのがうれしいところ。ドリンクバーあるし。アイス食べれるし。そんな感じで快活クラブで一夜を明かして、次の目的地、さわやかに向かいました。
さわやかとは、静岡にしかないレストランで、ハンバーグが有名です。ただのハンバーグと侮ることなかれ。静岡県内の工場から新鮮なうちに届けられたハンバーグはさわやかでしか食べられない味があります。あと、すごく並ぶお店でもあります。
さわやかに向かう道中、一つの危機がありました。
それはガス欠です。高速道路に入る前にガソリンスタンドに寄るのを忘れてしまって、ガス欠の危機に陥りました。当初、草津PAで給油しようとしたところ、PA入口時点では、ガソリンスタンドの場所がわからず、トラックの並びが給油待ちとは思わず、並ばずにガソリンスタンドへ入ってしまいました。
案内されたのがガソリンしか給油できないところだったので、ガソスタの店員さんに軽油を入れたい旨を伝えたところ、そのトラックの列は給油待ちなので並びなおしてくださいとのこと。
(私の乗っている車はディーゼル車です。)
並びなおすためにはPA内を逆走する必要があることに加えて、最後尾はPA入口付近にまで伸びていたので、並びなおすことは不可でした。皆さんも草津PAで給油する際は給油待ちの列に注意してください。最も、軽油でなければ問題ないと思いますが。
なので諦めて次のSA、土山SAで給油することにしました。ぎりぎり持つかなといったところで判断しました。
渋滞がないことを祈って次のSAに向かいましたが、祈りは儚くも散りました。土山SA付近は道路工事の影響で一車線になっており、バチコリと渋滞してました。
土山SAにつくまで距離は4km、燃料メーターはぎりぎり、意味があるのかどうかわかりませんが、エアコンも切って低燃費な運転を心掛けました。アイドリングストップいらないと思ってましたが、この時だけはありがたかったです。(本当に効果があったかどうかはわかりませんでしたが。)
ひやひやしながらもなんとか無事土山SAに到着、燃料を入れられたときは本当にほっとしました。渋滞中、燃料が切れたらどうやってロードサービスを呼ぶか、端に車を寄せるかなどを考えてました。間に合って本当に良かったです、、、土山SAに感謝。
下は給油前の画像です。ぼかしは気にしないでください。マジでギリギリ。
再度さわやかへ向かい発進。この渋滞を抜けた後は、特に何もなくスムーズに進行し、無事到着。
ちなみに昼食は鈴鹿PAでぼつ焼き丼を食べました。なんか鈴鹿で有名な焼肉屋さんのメニューみたいです。PAでその土地の名物を食べられるのはすごく良い。
向かった先はさわやか御殿場インター店です。高速降りたら一本でつくさわやかです。御殿場アウトレットが近いこともあって、他店よりも混んでいるかもしれませんが、アクセスがかなりいいです。待ち時間が長いときはアウトレットで遊んで時間をつぶせます。
今回は平日の夕食には早い時間だったこともあり、30~40分程度で店内に入れました。私が前回来店した際は、2時間くらい待った気がします。
そんなわけでこちらがさわやかのハンバーグ。丸々とした塊で運ばれてきて、目の前で半分に割った後、プレートで焼いてくれます。
中身はレア~ミディアムレアですが、これがまた最高で、肉のうまみを存分に感じられるうえに、やわらかい。ソースとの相性もまた抜群で、あふれ出る肉汁と和風ソースが絡み合った味はそれは素晴らしいものです。
追加注文でわさびソースが頼めますが、おすすめです。あまり辛くなく、風味がおいしいわさびがお肉との相性抜群。素晴らしい。ちなみに私はハンバーグを二つ食べました。幸せ。
肉のうまみ、柔らかさ、焼き加減、ソースのおいしさ、これが味わえるのはさわやかしかないです。並ぶのもうなずけるくらいにはおいしいです。ぜひ関東近郊にお住まいの方は行ってみてください。並んでも後悔しないです。
そんな感じで、さわやかを後にしたら帰宅して旅は終わり。
完結です。
旅の感想
旅の感想について、3つの軸でお話ししようと思います。
1.無計画な旅について
2.車中泊について
3.旅全体について
1.無計画な旅について
今回の旅行ではなにも考えずに、行き先だけ決めて後は旅の中で考えるという方針で旅がスタートしました。結論から言えば成功でした。
そこで、ノープランのメリットを考えてみました。簡単に挙げられるのは下記事項だと思います。
- プランの柔軟性
- 急がなくていいこと
まず、プランの柔軟性について。言わずもがなですが、そもそも予定がないので、状況に合わせて柔軟にプランを決めることができます。例えば、今回の旅でいえば、最初の到着時刻が遅れたので観光をせず温泉に向かってゆったりできたことですね。
これが今回の旅行では功を奏して、特に天気に関して、雨が振ってないキャンプ場を地域をあまり気にせず選択できたことが大きかったと思います。
次に、急がなくていいことについて。体力的にかなり楽に旅行ができると感じました。
今までの旅行では次の観光地に計画通りに進めるために急いでいたことが多々あり、睡眠時間が少なくなったり、滞在時間が少なくなったりと、時間を気にすることが度々ありました。もちろんこの方法も、多くの観光地を効率的に回るためには良い方法だと思いますが、余裕がないので疲れてしまいます。
今回の旅行はゆったりと旅行をすることが目的だったので、この方法は選びませんでした。そこで予定を決めなかったことで、余裕のある旅行をすることができました。
時間に追われなくていい旅行も楽でいいと今回の旅で感じました。
ここは旅行の目的で臨機応変に変えるべきですね。観光目的なら予定を決める、休暇目的なら予定を決めない、などですね。ハイブリッドできたら完璧です。日程を決めて予定の有無を決めるのもよさそうです。
ちなみにデメリットとしては、次の行き先を考えるのに旅先で時間がかかることです。できればご飯中や寝る前に考えて効率的に行きたいところ。
2.車中泊について
今回はお金がなかったので、車中泊をすることで旅費を抑えました。これは時期と環境によると思いますが、いい選択でした。あと、旅程が長い場合は一日でもホテルなどの宿泊を入れるべきだとも思いました。
今回は7月上旬ということもあり、山の中などの田舎で車中泊をする場合は、男二人でも涼しく過ごすことができました。なので時期によってかなり使える選択肢だなと思いました。7月いっぱいまでは車中泊行けるかな?(車のサイズによると思います。うちの車は大きいので男二人でも行けました。)
過去に男3人で8月ごろに車中泊旅行を試したことがありますが、3人は暑すぎて話にならないです。キャンピングカーでもなければ2人が限度だと思います。
あと、キャンプでの車中泊もありだと思いました。テントの設営が必要がないのがかなり大きいです。
今回はキャンプ場でも車中泊をしました。
私たちはタープもキャンプ場で借りたので、イスとテーブルの設営だけでキャンプができました。なので設営と撤収、どちらもかなり楽に進めることができ、オートキャンプでの車中泊も選択としてはいいのではないかと思いました。超楽。
キャンプっていうてテントの中で過ごすことそんなないからね。いいとこどりって感じ。なんだかんだ設営で一番時間かかるのテントの設置ですからねぇ。
今回、4泊5日の旅をして感じたのが、どこかに1泊でもホテルでの宿泊をしたほうがいいということしっかり睡眠時間を確保しても車中泊だと慣れていない部分もあり、疲れがとり切れないです。最終日だけ快活クラブで寝ましたが、朝の元気さが違いましたね。
やはり睡眠時間だけでは睡眠の質は補えず、疲れは取り切れないですね。なので、長期間の車中泊をする場合、一日でも施設での宿泊をしたほうが楽しく元気に過ごせると思います。
3.旅全体について
では最後に旅の感想です。学びの多い楽しい旅でした。
車中泊やノープランなど新しい試みが多く、上記で述べたような学びが多く、有意義な時間を過ごすことができました。SA巡りの楽しさにも目覚めました。
また、旅全体でも運に恵まれ楽しかったです。キャンプ場では雨が振らない、キャンプ場の近くに面白い観光地がある、ガス欠にぎりぎりならない等々…
細かい感想はその日の感想で述べてるのであまり言及はしないですが、キャンプもできたし、観光もできたし、美味しいものも食べれたしと文句なしの旅行でした。また機会があれば行きたいです。
この記事を読んでくださった皆様も気になった観光地があればぜひ行ってみてください。特に太陽公園とタロリン村は良かったのでぜひ行ってみてください。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
五日目の費用(大体)
燃料代:5000円
快活クラブ:5000円
さわやか:2700円(ハンバーグ2つ)
ぼつ焼き丼:1000円
合計:13700円
今回の旅行費用合計(端数は四捨五入)
一日目:12000円
二日目:10000円
三日目:5000円
四日目:6000円
五日目:14000円
高速料金:38000円(折半なので実際は19000円)
合計:66000円
車中泊だったので結構安いのではないでしょうか。
では。