スト6 ラシードでMRを1500に戻すためにしたこと。

スト6

こんにちは、アスビーです。
今回は、ラシードでMR1500に戻した際に行ったことについて説明していきます。

マスターレートは最初1500スタートですが、実は1500ってちょっとだけ強いです。というかやってるだけ1400とかのほうが強いかも。私はマスターレート潜りはじめて1172MRまでレートを落としました。もうすぐ新シーズンだから急いで1500に戻した。

そんなわけでそこから戻すために行ったことと意識したことについて説明していきます。
基本的な動きはマスター到達時の記事がそのままで、そこから動きに足し引きしていく感じです。

一応ツイッターには画像上げたけど、マスターレート潜るようになって600戦くらいで1172まで落として1500に戻った。だからそれなりにはやってると思う。
X:アスビー

記事は以下です。
スト6 ラシードでマスター行った話

改善点

SAゲージの使い方

これが一番大きい。イウサール、ガチで強い。

マスター到達時は基本SA3溜めて最終ラウンドで使ってたけど、今は基本SA2がたまり次第使ってる。
具体的にはマスター到達時のゲージ使用割合はSA3とCAで80%だったけど、今はSA2が80%。

こっちがマッチポイントの場合に使ってもよし、最終ラウンドで使うもよし。
SA3がたまってる状態でラウンドが開始した時は早めにSA2を使うとそのラウンド2回SA2が使える。

イウサールを狙うのは中ミキサー、大ミキサーの後や投げの後などの大きい隙があるとき。無敵はないから相手がダウンしているときに出せるといい。相手に壁を背負わせてるとなお良い。無理に出そうとすると相手のSA3とかでやり過ごされたりする。

イウサール後はラッシュ中段、下段、投げで択をかける。特にパリィでやり過ごそうとする相手が多いから、手前でイウサールを出してからラッシュで投げるとおいしい。投げた後は再度投げに行ってもいいし、サイクロンでイウサールぶつけてゲージ削りに行ってもいい。

イウサール後のコンボは以下。

・イウサール>強K>中ミキサー:ノーゲージ最大
・イウサール>強K>ODイーグル>強ミキサー:中央時2ゲージ高ダメージ。強K先端でとるのがコツ。
・イウサール>強K>ODミキサー>強スカイハイ:壁に到達できるとき最大。基本はこれ。

最初は使うの難しいと思うけど、使っていくうちに崩し方とかわかってくるから、とにかく使うことが大事。使うだけで圧あるから超強い。

コンボダメージの増加

いままでドライブゲージ温存のためにあまりODサイクロン使ってなかったけど、ジャンプ攻撃やラッシュ6強Pの後はゲージ結構残ってることが多かったから、ODサイクロンにゲージを使うようにしてコンボダメージを増加させたらいい感じだった。

柔道とシミー

マスター帯はパリィ、投げぬけしてくる相手が多かったから、柔道とシミーがよく刺さるようになった印象。

柔道は投げぬけされてもニュートラル、ジャンプで抜けられても頑張れば対空間に合う。シミーは何もなくてもニュートラル、パなし、投げぬけしてくれるなら大ダメージでおいしい。だから起き攻めは打撃択減らして柔道してた。

相手の連携に対するパなし。

ここは経験の部分が大きいんだけど、割り込める技に対しては無敵技で反撃をするようにした。

これができると今までぼったくられてた技にリターン取れるようになるし、連携に割り込むとガードされる確率が減る。例えば、マリーザのグラディウス。このキャラは無敵が多段だから、グラディウス連携してくる相手には安定して返すことができた。あとはラッシュで触られた後とか。このレートだとあんまりシミーしないでそのまま有利に殴ってくることが多いから、無敵で返せる。

戦う数を増やして割り込めるタイミングを見極めていこう。

おわりに

記事にしようと思ったけどあんまり変わったことなかった。結局起き攻めインパクトが通る相手には通るし、飛びが通る相手には飛びからダメージが取れる。やっぱりイウサールで安定してダメージが取れるようになったのが大きい。SA2だから回転率高いし、安定に触りに行ける。ゲージを腐らせないのがとてもいい。

次は1600か1700で書こうかな。

では。

タイトルとURLをコピーしました