スト6 激浅モダンエドでマスターに行った話

スト6

こんにちは、アスビーです。今回はストリートファイター6、モダンエドでマスターに行った話をしようと思います。

今回は”コマンド入力一切なし“でマスターに行けたので、どうやってそれで戦ってきたのか、コマンド入力なしでも戦っていける方法をお伝えできればと思います。

とはいっても格ゲー筋で戦った部分もかなりあるのですべての人に参考になるとは思っていません。ただ、今回はコマンド入力なしでマスターに行けたのでコンボやコマンド入力以外を頑張ってもマスターに行けるってことは証明できるんじゃないかと思います。初心者の人はそこの部分頑張らなきゃって思ってる人も多そうなんでそういう人に別ベクトルからの励ましができればと思います。

この記事書いたのはエドが出てから一週間くらいだったんですけど、続き書く気力がなくて公開めちゃくちゃ後になりました笑。

コンボ

えー、マジでコンボ、アシストコンボしか使わなかったです。ほぼ以下の二つ。

中アシストコンボ二段>後ろSP(or中アシスト完走)
強アシストコンボ

これだけ。基本これだけで戦っていけるのマジでモダンエド優秀。これをドライブラッシュキャンセルとか起き攻め、空中攻撃から入れていくことを考えてた。

一応状況限定だけど以下も使った。特に起き攻めで。

溜め下SP>(前SP)>後ろSP

サイコフリッカーがヒットした時のコンボ。最速で前SP入るけど、確認してると入れられなかったから、ちょっと遅らせて後ろSPで妥協してた。

強アシスト溜め>強アシストコンボ

スタン時限定コンボ。それだけ。

中アシストコンボ二段>後ろSP

中P始動で簡単に安全飛びに移行できるコンボ。火力こそ安いけどコンボは簡単で中央でも安全飛びできるのが優秀なところ。コンボ後の状況は中アシスト完走も同じ。

もしもリーサルが見えたなら中アシストそのまま連打するもよし、後ろSPからSA3入れるのもよし。とにかくとりあえずこれ入れてた。リーサル判断大事。

ただし、中アシスト二段目まで入れると確反あるから注意。確認できる場面では確認したい。DR中とか空中攻撃からとか。ま、俺もかなり入れ込んでたけど確反もらわない場面も多々ある。

ゲージが余ってたら二段目をDRcしてから投げ、中アシスト1段目の読みあいをするのもあり。読みあいは攻めの項目のDR欄を参照。

技の繋げ方としては、以下。

・ジャンプ攻撃から
→ジャンプ攻撃後、中アシ1段目でヒット確認して二段目を入れる。ガードされてたら投げるなりする。

・DR>中アシ一段>~
→DRからヒット確認をしていれる。DR中アシ一段は有利も多くヒット確認がしやすい。起き攻めとかに使ってた。最初の中アシは一段目で止めること。

・強アシスト一段>DRc~
→置き強P後の連携に。DRは仕込んでおく。ガードされてても有利だから有利な読みあいができる。

強アシストコンボ

こちらも弱めの詐欺飛びができるコンボ。普通にリーチが長くてダメージもそこそこ、SA3が入る優秀なアシストコンボ。基本はインパクト時とかに使ってた。あとは相手が動いたの見て入れ込んでもいいし、DRc仕込んでから入れてもいいと思う。

ガードされても二段目で止まって-6とかだから最悪悪くない。ばれてなければ反撃されないし。

必殺技解説

SP(サイコスパーク)

弾。基本的に弱と強しか使わない。弱は弾と一緒に攻める用、強は弾打ちするとき用。一段目に弾打消しついてるから弾の打ち合いは結構強く感じた。あと一段目で飛びを誘えるのもかなりうまあじ。弾としては結構優秀なんじゃないかと思う。

前SP(サイコアッパー)

モダンエドだとかなり大事。こいつの使い方がすべてを左右する。

昇竜対空。発生遅いとはいえ普通に使える。モダンなら尚更。普通に対空でも使うし無敵技としてもそこそこ優秀。発生遅いがゆえに長い無敵を活かして弾抜けにも使える。

弾打ちしながらこれで対空とかする。

後ろSP(サイコブリッツ)

コンボ用。中アシから入れると安全飛びに移行できる。

下SP(サイコフリッカー)

起き攻め、立ち回りで使う。溜めた状態をガードさせると密着で+4F取れる。最速で投げも埋まるし、中アシでも打撃重ねられる。ガードでもかなり優秀な技。ヒットしてたら後ろSPor前SPで追撃する。

これをガードさせる展開を作っていきたい。

起き攻め

基本的に下記の3つになる。

それ以外は基本的な起き攻めをしよう。投げ、アシ中重ね、シミーの三択。DR使って起き攻めするのも中アシ重ねが1段止めで確認できるようになるからあり。

安全飛び〆

・中アシスト完走
・中アシスト>後ろSP
・大アシストコンボ

上記3つでダウンを取った時。大アシストからは画面中央だと後ろ受け身を取られると当たらないから注意。その際はDRしてサイコフリッカー重ねたりするといい感じ。てか中アシスト完走で安全飛びなの偉すぎる。

基本的に前J大PでOK。まずはこれをガードさせてから読みあいを始めよう。前ジャンプ入れた後は後ろに入力をいれっぱしよう。安全飛びだから相手が無敵技を出してたらガードできる。
ただし、大アシストコンボ〆は弱い安全飛びだから発生が遅い無敵技だけガードできる。基本的な無敵昇竜はガードできないと思っておこう。

ガードヒット問わず中アシストとりあえず1段目まで入れこんでそこで確認してた。ヒットしてたらそのまま連打して再度安全飛びかSA3。

J大Pガードされたらシミー、投げ、遅らせ中アシストで読みあいをしよう。

前投げ、昇竜後

壁でこれらを出来たらサイコフリッカーを起き上がりに重ねよう。
サイコフリッカー起き攻めは昇竜は透かせるし、インパクトも返せるからとりあえず重ねる択として強い。起き攻めは一つ下の項目で。

壁じゃなかったらラッシュから近づいてサイコフリッカーを重ねに行ったり、近づいて様子見してた。

サイコフリッカーガード時

サイコフリッカーガード時は投げ間合いで+4Fとかいう神フレームなので、いろいろできる。
択としては、投げ、中アシスト、バックステップ、後ろ歩き(遅らせ投げ)がある。ちなみに起き上がりにインパクト打ってくる相手にはしっかりサイコフリッカーが重なってれば返せる。

基本的には投げと中アシストだけしか俺は使わなかった。投げ、中アシスト、遅らせ中アシストだけで何とかなってた。最初はまず投げで、投げぬけしてくるなら中アシスト、遅らせ投げをしてくるなら遅らせ中アシスト、さらにジャンプで投げを抜けてくるようなら最速中アシストって感じで読みあいを回してた。中アシストは一段目で確認ができると直義君。

この展開を如何に作るかが個人的に大事だと思ってる。

ちなみにサイコフリッカーがヒットしてたら前述した通り、溜め下SP>(前SP)>後ろSP。

サイコフリッカー、投げ、サイコフリッカー、投げの展開作れるとおいしい。

立ち回り

基本的には弾を打ちながら相手の行動をつぶしつつ、相手が様子見をするようになったら飛びとかDRを使って攻めていく。相手の行動をしっかりつぶしていくことが大切。

基本的には相手に対応してから自分のターンを作って、そのあとはできるだけターン継続をする印象。ターンが途切れたら再度対応からやりなおし。

攻め

攻めは基本的に以下の二つ。ドライブラッシュよりも飛びで攻めてることのほうが多かったかも。

・ドライブラッシュ
・飛び

ドライブラッシュ

DRはアシ中1段目をガードさせられる距離まで詰められたら使う。読みあいの箇所は二か所あって、ラッシュ直後、DRアシ中1段目ガード後。

ラッシュ直後は投げとDRアシ中で択をかける。基本的にはDRアシ中だけど、偶に投げると効果的。

DRアシ中は1段目で止めて、ヒットしてたら再度アシ中。ガード後はシミー、前歩き投げ、アシ中の三択。基本的には投げ>アシ中(暴れつぶし)>シミーの優先順位で読みあいを回してた。

あとDRサイコフリッカーもかなりあり。結構ガードしてくれる。

飛び

基本的にJ大を狙う。ヒット後はとりあえず中アシスト1段目まで入れ込んでそこでヒット確認。ガードされたら投げれると良し。めくり、密着状態だとJ大P入らないことがあるからそういう時はJ中を使っていこう。

ダイヤ帯は対空出来ない人も多いからとりあえず対空チェックして対空されるまで高頻度で擦っていくことが大切。バッタは適切に使うと強い。対空されずらいタイミングとかを身に着けていって、飛ぶセンスを磨いていこう。

守り

モダンエドの強いところ。ここでいかに稼げるかが結構大切だったりする。弾がかなり優秀だから待ちやすいのが功を奏してる。守りは弾を使いながら相手の出方を見ながら対応していこう。

(インパクトは確定するところを知ってたら打っていきたいけど…難しいと思う。)

無敵技狙い

これ、マジで強い。相手の攻撃の割込みやDR見えたときなどとにかく確定するところに打って自分のターンにする。

リーサルが見えたときに狙うのもかなりあり。SAを使うとかなりダメージ取れるから積極的に狙っていこう。ここがモダンの強みだしね。

リバーサルでの切り返し無敵技も強いからしっかり使っていこう。

対空

絶対に落としたい。基本的に前SPのワンボタン対空が超強い。飛びは絶対に落とす意識をもって戦おう。弾を一段目で止めると釣れることがあるから使っていこう。

俺は空対空が得意だからJ大で落とすことも結構あった。

置き技

相手が動いたと思ったら(DRなど)大アシストを入れるのもあり。その際にゲージが余ってたらDRを入れ込んでおくとリスクもケアできておいしい。

ガードされててもアシスト連打しててもいいかも。ヒット確認するところで止まるから最悪-6。ばれてなきゃ大丈夫だったりする。DRキャンセルした時は中アシスト1段目まで入れ込んで、ヒットしてたら中アシ安飛びコンボ、ガードされたら攻めの項目のDRアシ中ガード時の読みあいをしよう。

弾打ち

適当に使って相手を動かそう。相手の弾消せるし、弾速がかなりいい感じだから使っていこう。基本的には弱弾で、偶に強弾を使うと強い。

弾を飛び越えてきたところを対空するのがとてもおいしいから意識していこう。弾打ち読んで飛んでくる相手には一段目で止めて対空してやろう。

おわりに

そんな感じでモダンエドでした。

アシストコンボがかなり優秀でアシコンで安全飛びに移行できるのがかなり優秀。そうじゃなくてもサイコフリッカーの起き攻めが優秀でダメージを安定して取りやすい部分が多い気がする。

あとはモダン特有の対応力。弾が強いから待ちやすいし、昇竜対空もついてるときた。

アシストコンボの優秀さ+対応力=神。つまりモダン(アシストコンボのみ)でもかなりやっていける。

そんな感じでした。では。

以下余談
この記事、書き出したのモダンエドでマスター行ってからすぐに半分くらいまで書いてたんですけど、私生活でスト6の対戦会に行くようになったり遊ぶことが多くて完全にさぼってたせいで完成するのが2、3か月後になってしまいました笑。当時の動画を見ながら書いているので内容は問題ないと思いますが、投稿タイミングが旬を逃してますね…笑。

ACT3の振り返りも書きたいしそろそろブログ書いていきますかーーーー。サーバー費用もただじゃなし、そろそろ収益化してせめてサーバー費用をトントンにしたい。

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