スマブラSP アイクラの使い方 要点のみ

スマブラ

こんにちは、アスビーです。
今回はアイスクライマーでVIPに行けたので簡単な使い方について要点のみ説明します。

アイクラも初心者にはおすすめはできないので、
しっかりとした説明は書きません。
意識していたことだけ書きます。

それなりにスマブラができる人が読んで力になればと思います。
もっとも、アイスクライマーは意外と素直な性能をしているので、
スマブラ力があれば意外とすんなりVIP行けます。
(切り離しできなくてもVIPなら行けます。事実、私は切り離しの手段を一切知りません。)

要点

VIPに行くまでに気にしていたことを書きだします。
これ以外にも普通にキャラクター動かせることが要求されるので、
そのあたりは他の人の解説などを参考にしてください。

このキャラクターは意外と素直な性能をしているので、
確定反撃をしっかりとる、差し返し、お手玉、復帰阻止など、
ほどほどにスマブラ力があれば余裕です。バーストもあんまり困らないですし。
(相方の頭があれなのは最初悩まされます。諦めましょう。解決策はありません。)

以下意識していた点です。

  • 空N差し込み
  • DA
  • 空上 ←重要
  • 横B ←重要
  • 隙あらばNB
  • 復帰阻止
  • 各種スマッシュ
  • 相方を愛し、敬い、慈しむ事。

解説

基本的に二人いる状態を想定して説明します。

空N差し込み

このキャラクター足が遅くてニュートラルやることないと思ったら、
意外とこの空N差し込みが強い。

当たったらいいベクトルしてるので、確定ではないですが、
DAが入ります。その後の展開はうまうまです。(後述)

ガードされた場合、弱で誤魔化しましょう。
二人いるので持続が長く、おそらく連続ガードになってないので、
よく弱が当たってくれます。

とっさに空対空で出すのもいい感じ。
(空対空狙うなら空上のほうがいい。)

DA

あんまり他の人の解説にはいい感じなことが書かれてなかったですが、
個人的にこのDA、いい感じです。

当たった後の空上展開のダメージが高すぎて、
狙える場面は積極的に狙ったほうがいいです。
いい感じに当たると60~70%くらい稼げます。

地上の差し返しやダウン展開のときにおすすめ。
確定ではないですが、空N当てた後の展開的にこの技を狙えます。

空上

個人的にこのキャラクター最強技まであります。超重要技です。
この技をどれだけ相手に当てられるかでダメージレースに差が出ます。

DA当てた後、この技がうまくいくと3回ほど当たるので、
うまく当てましょう。

また、空中にいる相手には積極的に狙いましょう。
お手玉して相手を着地させないようするとあら不思議、
相手はもうバースト帯です

また、横B当てた後にも狙えるので、とにかく当てましょう。

VIP前だと特に意味もなくピョンピョン跳ねてる相手がそれなりにいるので、
ジャンプに合わせて空上当ててダメージ稼ぎましょう。
当たらなかったら後述する横Bでごまかしたり、空Nで誤魔化しましょう。

バーストにも使えるので、バースト手段としてもあり寄りのあり。

横B

なんかよくわからないけど、判定がそれなりにいい感じなので、空中からいきなり
打ったり、移動量がそこそこあるので相手の技の後隙に打ったり、着地狩りに使ったり、
後隙も少なく優秀な横Bです。技をからぶった時の誤魔化しにもいい感じ。擦れ。

差し込みで使う場合は、当たったら空上展開、当たらなかったら逃げるように移動しましょう。
また、当たった場合、終わり際のほうでB連打すると少しだけ浮いて空上展開に持ち込みやすいです。

崖端で連打すると自滅するので要注意。

隙あらばNB

暇なときに打ちましょう。
意外と一つの氷塊で4%くらいのダメージがあるので馬鹿にならないです。
積み重ねが大切。

復帰阻止

空中技の持続がそれなりに長いので、
復帰阻止できる展開の場合、復帰阻止に行きましょう。
選択肢は主に3つ。

  • NB
  • 空N
  • 空後

NBは崖上で待って、適当にまきましょう。
崖外までいけないとき、または復帰阻止阻止が怖いときにはこれでいいです。
意外と下から帰ろうとする相手には刺さります。

空N、空後は持続が長くて使いやすいので、
普通に復帰阻止しに行きましょう。

復帰阻止ではありませんが、空後は持続が長いうえにそれなりにバースト力があるので、
崖上がりを狩る択としても使えます。
(その場、ジャンプ、攻撃あたりに刺さります。)

各種スマッシュ

ハンマー持ってるだけあって、ふっとばし力は優秀です。
そのうえ意外と使いやすいので、説明していきます。

横スマ

使う場面は、崖上がり一転狙い、引き横スマです。
このキャラクター全体的に言えることですが、二人いるので、持続が長いです。
そのため、崖上がりや引き横スマで結構引っかかってくれます。

まぁ後隙もスマッシュらしく普通にあるので多用は禁物

上スマ

ガーキャン、対空、めくり確認できなかった時などに使いましょう。
普通にガーキャン上スマのバースト手段持ってるの強い。

下スマ

個人的に結構評価高い。
発生早くて両対応。相手がめくってきたときや、崖上がりに置くのがおすすめ。
攻撃当てた後、その場回避してくる相手にもいい感じに刺さる。

相方を愛し、敬い、慈しむ事。

このキャラクターを動かすうえで、重要な点です。
上記で記載した内容はすべて二人いる状態が前提なので、
相方がいないと成立しません。

具体的に何をすればいいのかって話ですが、
相方が来るのを待つのではなく、合流するようにしてください。
(崖外は除く)

近くにいないと相方が技を出してくれないので、
合流してからその試合を再スタートしましょう。

相方のみ崖外に出された場合は、
斜め上に出された場合は意外と帰ってきてくれるので、
一人で戦うのもありです。

私がこのキャラクターをVIPに入れるうえで悩まされたのが、
復帰です。

なぜか知りませんが、この相方は利己的なので、二人で崖外に飛ばされた場合、
一人で帰ろうとします。

二人とも回避、ジャンプで帰れるならいいですけど、
相方だけ帰れる状況の場合、悲劇が起きます。

諦めて上Bを出すのではなく、相方が来てくれることを祈りましょう。

復帰で離れるのが嫌な場合、近くにいるときに横Bで復帰するのも手です。
(連打忘れるとそのまま落下するので要注意。)

たまに上Bを崖下から打つと本体だけになることがありますが、諦めて一人で戦いましょう。
一人のほうが身軽なときもあるさ。

おわりに

意外と慣れると使いやすくて強いです。
とにかく相方のフォローだけは忘れないようにしてください。

では、頑張ってください。

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