こんにちは、アスビーです。
今回はウルフを使ってVIPへ行く方法を紹介します。
アスビーのVIPまでの使用回数:147回
説明の前提は以下に記載してます。
スマブラSP VIPに行ける立ち回り紹介していきます。
また、初心者向けテクニックも紹介してますので、よかったら読んでください。
スマブラSP 初心者に必要なテクニック
場面で使う技一覧とコンボ
ここでは、VIPに行くまでに使える場面ごとの技を書いて聞きます。
オンラインに潜りながら見る際は、この項目(表)を表示したままやるのがおすすめです。
このキャラクターは少し難しいですが、普通に強いキャラクターなので、
VIP到達後そのままメインにしてスマブラをガチる際はおすすめです。
簡単な立ち回り説明
間合いは、近~中距離で戦う。
NBで相手を動かして、空前空N、投げをひっかけてダメージを稼ぐ。
バーストは各種スマッシュが優秀。
状況に応じて使い分けるとバーストしやすいと思います。
ただしVIP行くまでだったら引き横スマ、ガーキャン上スマで行けます。
横スマは後隙皆無。引き横スマ無料。
上スマは範囲が広くガーキャンで優秀。
下スマは範囲も広くバースト力◎。崖にもあたる。
あとは普通に空後が優秀。
バースト力高いし回転率そこそこ。空後が振れると
空中でのバースト択ができるためバーストレースが楽になる。
一言
・堅実に立ち回って最後は壊す。
■コンボ
- 空前→空前(→空前) %次第で3回つながる。
- 下投げ→DA(重要。50%くらいまでつながる。ワンテンポ置くのがコツ。)
- DA→空上(50%くらいから。根本あて限定で非確定)
- 空N持続あて→弱or横強
■場面で使う技一覧
※特に重要な技を太字にしてます。
■ニュートラル(置き) | ■差し込み | ■対空、着地狩り | ■復帰阻止 | ■バースト | ■崖 |
---|---|---|---|---|---|
NB | 空前 | 空前 | 空後 | 各種スマッシュ | 上スマ |
空前 | 空N | 空上 | 空N | 空後 | 横強 |
空N | 投げ | DA | 空後 | ||
横強 | DA | NB |
展開ごとの説明
■ニュートラル(置き)
暇さえあればNBを振る。誰が呼んだか通称VIPボタン。
弱体化こそされましたが、今でも全然強い。
この技で相手を動かしてそこを空前空N投げで刈り取る。
根元になぜか判定があるから隙を突かれて近づかれても何とかなったりする。
なぜ根元に攻撃判定…
相手が近づいてくるのが見えたら横強や空前を置く。
横強は回転率高いうえに持続もそこそこで使いやすい。
適当においておけばOK。
空中から近づいてくるようなら空前を置く。
昇りで出したり、急降下で出したりいろいろ打ち方を変えましょう。
判定が強いうえに当たったらコンボにつながるので、当てたい技。
ちなみに空Nは適当においていいです。
無難に強い。
■差し込み
NBで相手を動かしたところに差し込みに行きましょう。
相手が飛んでいたら空前や空N。
空前は判定が強いから昇りで出すのがおすすめ。
急降下で出してもいいけど、空Nに比べて後隙が長いので、
投げで反撃されがち。
なので、地上に相手がいる場合は空N急降下。
持続を当てるとコンボになる上に、判定も強いしガードさせた場合、
後隙がないので反撃取られづらいです。強い。
弱入れ込んでおくと何とかなったりする系の技。
空N急降下と投げで択をかけられるとなお良し。
地上から攻める場合はDAと投げで択をかける。
ただしDAは後隙長いので相手の近くで振って相手をすり抜けるように打ちましょう。
根元で当たると空上がつながったりする。
投げれたら下投げ→DAのコンボ。確定する範囲が広いから強い。
DAが出ないで横強になる場合は一度スティックをニュートラルに戻す意識が大切。
ワンテンポおいてからDAを出す感じ。
■対空、着地狩り
空前か空上がベスト。
どちらも判定が強いうえに発生も早く当たった場合は展開維持できる。
届かないならNBかDA。
DAで取れれば展開維持ができる。
NBは簡単にダメージが取れるから着地狩りに困ったら振ってOK。
■復帰阻止
このキャラクターの復帰力がかなり弱いので、(復帰が弱いわけではない。)
基本的には復帰阻止に行かなくてもいいですが、
空後に関しては、崖外で当てるとほぼ確実にバーストできるので、狙う価値はあります。
空後を狙う際は横Bで帰れるくらいの位置までの追撃にしましょう。
やることなかったら崖外に対して地上からNB振るのもいいかもしれないです。
あとは下スマホールド待ちとか。
■バースト
バーストは各種スマッシュがかなり優秀。
横スマは上述した通り後隙が全くと言っていいほどないので、
リーチの短い技しかない相手なら振り得です。ブンブンしましょう。無料です。
リーチのある剣キャラなどが相手でも引き横スマが強いので
適度に振って大丈夫です。
上スマはガーキャンで優秀。
横に範囲が広くかなり拾ってくれるからガードからバーストが狙える。
ガードされると不利だけどガーキャンから狙えば大体入る。強い。
下スマは範囲が広く、バースト力が高い。
崖つかまりにもあたるので、復帰阻止いかない場合は、
崖上で溜めて待ってるのも吉。
あとは空後が打てるようになると、バーストレースに勝ちやすくなる。
バースト力高くて、回転率もいいし空中からバースト狙えるようになる。
練習して損はないので、空後の練習はおすすめです。
バースト困ったときは、空上と横強が選択肢に入る。
140%超えたくらいから狙いに行ってOK。空上も横強も狙いやすいので、
それくらいの%超えたら無理にスマッシュ狙わないで空上横強がいい感じです。
180%超えても倒せないなら後ろ投げでもバーストできる。
ちなみに私がVIPチャレンジしていた時はNBで180%までためて後ろ投げで倒すのが
基本戦法でした。今思うと酷いな。
(NB修正前だったので多分%溜めやすかったんだと思います。スマブラ初めて半年たったか
たってないくらいの時だからしゃーなし。)
ちゃんと記事書くときは使いなおして戦法確立してから書いてるので安心してください!
■崖
後ろ向きでジャンプして空後を打てるように待機がおすすめ。
空後がタイミングによっては全部の上がり方に対応できるうえにバースト力が高いから
私は空後を狙ってました。
その場、ジャンプ、攻撃に当たるのはもちろん、
回避上がりに対しては、後ろ向きで待機してるので、
回避上がりした相手は前に出てくるのでそのまま着地して投げることができます。
空後の練習にもなるのでお勧めします。
空後以外にはその場上がり読み横強or下スマ
回避上がり読み上スマがあります。
横強は回転率高くて狙いやすい。外しても隙が少ない。
下スマは場所によっては回避上がりにもあたる。
ただし反対に飛ぶため%がかなりないとバーストできない。
上スマは回避が読めればバーストできる。
読みに合わせて使い分けてください。
もちろん後ろ向きで待機して空後を警戒させたところでほかの択に変えるのも強いです。
択を散らしていきましょう。
■補足説明
復帰について
基本横Bで復帰して大丈夫です。
このキャラクター上Bの上昇量がかなりお察しなので、
横Bでの復帰とジャンプを残すことを意識してください。
特に横B復帰は相手がカウンター持ちでなければ、
復帰阻止されづらいので、意識してみてください。
ジャンプを残すことができているなら下から復帰でも大丈夫です。
復帰についての記事も書いてるのでよかったら見てください。
スマブラSP 復帰について
おわりに
ウルフはメインにしてもいいくらい強いと思うので、
まだメインが決まってない人にはおすすめです。
ドンキーやクルールに比べるとVIPまでの難易度は高いかもしれませんが、
反転空後やNB牽制、対空やガーキャンなど他キャラでも使える基礎を学ぶことができます。
そんなわけでこのキャラクターを練習することで必然的にスマブラうまくなれると思います。
復帰弱いからジャンプ残すことや横Bで帰るなど復帰に工夫することも覚えますし。
以上、ウルフの説明でした。
では。