こんにちは、アスビーです。
ゲッチを使ってVIPへ行くための技を説明していきます。
アスビーのVIPまで使用回数:不明(元メインのため)
場面で使う技一覧とコンボ
ここでは、VIPに行くまでに使える場面ごとの技を書いて聞きます。
オンラインに潜りながらやる際は、この項目(表)を表示したままやるといいです。
簡単な立ち回り説明
空前で相手の攻撃を誘って、空Nでダメージを稼ぐ。
相手の攻撃をガードしたら最強のガーキャン上B。
相手が浮いたら空上でお手玉する。
これが割とダメージソースとして重要だからできるだけ着地狩りする。
バースト力も高く、復帰阻止がめちゃめちゃ強いので、
バーストには困りません。
基本的にずっと待ってください。
差し込みが弱いので、相手の攻撃を誘ってさしかえしメインで行きましょう。
コツをつかんだら余裕です。
一言
・一生待って下スマで壊す。
■コンボ
・上投げ→空上
・下投げ→空N→空上
・空N最終段→空N→空N→空上
(難しいけどダメージ高い。空N→空Nだけでも練習しておくと
いろいろなところで狙える。1回目の空Nの急降下のタイミングが大切なのと、2回目の空Nは
大ジャンプ)
・空前→いろいろ
■場面で使う技一覧
重要な技を太字にしてます。
■待ち | ■差し込み | ■対空 | ■復帰阻止 | ■バースト | ■ガーキャン | ■崖 |
---|---|---|---|---|---|---|
空前 | 空前 | 上B | 空後 | 下スマ | 上B | 横強置き |
NB | 空N | 空上 | 上B | 上スマ | 空後 | 空前 |
横強置き | DA | 空N | 横強 | 空後 | ||
下B | 空下 | 下スマ | ||||
空後 | NB |
展開ごとの技説明
では、具体的に展開ごとに技の振り方を説明してきます。
■待ち(ニュートラル)
空前
爆弾です。少し癖のある空前ですが、置き技として意外と使いやすいです。
余裕のある時はとにかく爆弾魔になりましょう。
ただ、後隙はあるので注意。
相手がDAなどで差し込んできたときに引っ掛かります。
引っかかったら空Nなどのコンボでダメージを稼ぎましょう。
NB
コックです。後隙はあるので、相手と距離を置いて空中から出しましょう。
そうすることで飛距離が伸びるのと、高さがあるので相手の足が遅いと近づけません。
一つ当たり6%もダメージがあるので、意外とダメージが稼げます。
空ダから出せると幅が広がります。
横強置き
椅子。持続が長いので、相手が来そうなときに置いておきましょう。
リターンも展開もそんななので、飛んではいけない相手の時に
やることないときに振りましょう。
回転率はそこそこなので、意外と使えるかも?
(私はそれやるくらいなら空前置いておく。)
下B
飛び道具を吸収できるバケツです。
遠距離が得意な相手なら適度にこれを見せることで、飛び道具を
けん制することができるので、強いです。
モノにもよりますが、飛び道具を吸収した後のオイルはくそ強いです。
スネーク、サムス、ミュウツーなどの飛び道具は吸収したら1ストはほぼ確定でもらえます。
ガードさせると割れるので、ガードしそうなところで巻きましょう。
当たったら飛ぶ、ガードされたら下スマ横スマでバーストです。
空後
判定鬼つよ空後です。
こいつの本領発揮はここではありませんが、
この空後を着地しないように振りつつ相手が引っかかるように待つ動きは強いです。
着地隙は普通にあるので注意。
相手に当てるように動きたいなら先端かめくりを意識して当てましょう。
おすすめの振り方は大J空後→小J空後→空後です。
最後の空後を引きながら打つことで、相手に狩られづらくなります。
■差し込み
空前
正直置き技ですが、私はこの技ガードさせつつ攻めるの好きです。
VIP前なら通用するので振りに行きましょう。
重量級相手だと、ガードさせた後に空Nを振ると、シールド漏れにあたるのでお勧めです。
最速二段ジャンプ空前→降り際空Nだと空Nが4段目にヒットしてコンボになります。
個人的に好きな振り方は相手の真上に爆弾を置いてそのあとに空後、空Nを
めくりつつあてに行くのが好きです。
当たったら空N→空Nができれば30~40%くらい持っていけるので強いです。
空N
くそつよ金魚鉢です。
判定が鬼のように強いです。差し込みでは、最終段(4段目)の金魚を
当てるように動きましょう。
これで差し込むならできるだけめくるように打ちましょう。
ローリスクです。
最終段当たったら空N→空Nのコンボがつながります。
DA
見えづらく意外と優秀なDA。
投げと択を掛けれると良いです。ただ、足が遅いので少し難しいかもしれません。
発生はほどほどなので、相手が来ることを読んで差し込みましょう。
■対空
上B
くそつよです。
詳しくはガーキャンで話します。
相手が上を通り過ぎてラインを回復しようとしたときなどに振りましょう。
この振り方だとおそらく根本はあたらないので、7%ほど入ります。(強い)
空上
対空というか着地狩りです。結構ダメージソースとして重要。
持続の長いうざい技です。重量級相手なら一生これでお手玉できます。
上Bの後などにこれでお手玉しましょう。
回避が読めたら上スマがおいしいです。
空N
判定くそつよ空N
相手の飛びに合わせて下から振りましょう。
判定が強いので生半可な攻撃は勝てます。
当たったら空Nや空上がつながりダメージがおいしいです。
■復帰阻止
空後
ガチでこのゲーム最強の復帰阻止まである。
持続、判定が最強すぎる。
上Bと空中機動のおかげでえげつないほど深くまで追えるので、
どこまでも追いましょう。
相手にかぶせるように当てるのがコツです。
急降下なども駆使してあてに行きましょう。
上B
崖外左上や右上に飛ばした際にこれで追撃できます。
バーストラインで当てるので、当たったらバーストできます。
あまり意識しないので、たまにこれを狙うと当たります。
回避で避けられると復帰を許してしまうので注意。
■バースト
下スマ
すべてを粉砕する下スマ。先端が当たると埋まります。
60%超えたら着地や後隙にこれをとにかく狙いましょう。
後隙が少ないので、振り放題です。
当たったら横スマ。埋まった時に距離が遠すぎると当たらないので、
その時は上スマを当てましょう。
外した時は上スマをたまに打つと、後隙が少ないので、
後隙を狩りに来た相手に上スマが当たります。
上スマ
マリオとかの遅い版です。
代わりに判定が大変なことになってます。
相手の攻撃が読めたときに合わせると一方的に勝てます。
対空で打ちましょう。
たまにいきなり打つと当たったりします。
横強
スマッシュほどではないですが、かなり飛ぶ横強です。
130~でバーストできないときなどこれ振るといいかも。
発生はそこそこなので、滑り横強などで打つといいと思います。
相手が来そうなところに置いたり、崖上がりに置いたり。
空下
上Bの相方。
何か知らんけどめっちゃ飛ぶからバースト帯になったら狙うのあり。
着地隙はそこそこあるから注意。
■ガーキャン
上B
これはさすがに説明したい、ゲッチの最強の技。
相手の攻撃をガードしたらとりあえずこれ。なんならガードしなくても
密着状態だったらこれ振っとくまである。
基本的に上昇のおかげでノーリスクで攻撃できる。
ここから空上の展開とか着地狩りの展開に持っていけるからまじで最強。
困ったら振ろう。どんな展開もニュートラル以上へ持っていく。
最高
空後
基本的にガーキャンは上Bでいいんだけど、
たまに届かないときがあるから、そういう時は空後。
リーチがあるから結構強かったりする。
ただ、失敗すると着地隙晒すことになる。
■崖
基本ポジションは、下スマが回避上がりとその場上りにあたるとこ。
横強置き
その場上りに刺さる択。
持続長いから合わせやすい。バースト力もそこそこだからバーストしたいときに狙う価値あり。
空前
ジャンプ上がりとか崖の2Fを狙うときに振る技。
相手が崖つかむまでとりあえず振っとくのもあり。
空後
ジャンプ上がりを絶対に許したくないあなたに。
下スマ
最強の崖狩り。
その場上りと回避上がり、読めれば攻撃上りも狩れる択。
とりあえず狙うのもあり。ただ、攻撃上りが読むのが難しいかも。
VIP前なら気にしなくてもいいかも。
当たったら横スマで勝ち。
NB
通称崖シェフ。
具材?を崖側にシフトしてギリギリ当たるラインがポジション。
シフトしないと回避上りが通ってしまう。
タイミングを見ないと、
その場上がり、回避上がり、ジャンプ上がり、攻撃上りすべてこれに引っ掛かる。
普通に強いからおすすめ。重量級とかこれで100%くらいまで稼げるときある。
バースト帯じゃないときなどに。
総括
ゲッチ強いので何とかなります。
ふわふわ感と軽いのだけは注意。
私も最初はふわふわ感になれなくて勝てませんでした。
それに慣れたら普通に勝てるとおもいます。
小テクですが、上Bは上方向か下方向にスティックを入れると、パラシュート解除できるので、
復帰距離が足りないときはパラシュートを即解除して上に移動回避で結構復帰距離伸びます。
上方向に入れるときは一度スティックニュートラルに戻さないといけない点に注意。
あと、早すぎるとキャンセルされないときある。
書いた後に読み直したら技説明「くそつよ」としか書いてないな。
実際強いからしゃーなし。
では、頑張って。