スマブラSP ゲッチ魔境Lv5 キャラ対策

スマブラ

こんにちは、アスビーです。

最近ゲッチで魔境レベル5に結構いけるようになってきたので(よく4に落ちる)、今回は自分の見直しのためにもMr.ゲーム&ウォッチを使って魔境レベル5へ行くために必要な立ち回りや操作、キャラ対策について説明していきます。

なお魔境レベル5とは、クマメイトツール様で公開されている、非公式のVIPでの段位を指します。
終わりのないVIPでの段落を作ってくれるうえに目標になるので指標におすすめです。
クマメイトツール スマブラ世界戦闘力まとめ

このページではキャラ対策について説明していきます。

キャラ対策

気にして動いている部分だけ書きます。正直不完全なのでまだ魔境レベル5です。完全に対策できるともっと上に行けると思います。

マリオ

無理に差し込んではいけないキャラクター。相手の技が高回転かつ高機動なため、簡単に差し替えされます。

空前で誘おうにも読まれると空上や空後で簡単に潰されてしまうので、慎重に立ち回る必要がある。(空前が使えないわけではない。)相手の行動を待って、空NやDAでさし返しを重視したいところ。やることなければNBで詰めるのもありかもしれない。

ゲムヲは軽いので空下に上スマ合わせられると簡単に撃墜するため、バースト帯の着地空下は要注意。(なしではない。)また、私は無理に攻める傾向があるので、引き横スマによく当たってました。同じ傾向がある方は注意しましょう。

ファイアーボールを吸収したオイルパニックのダメージは36%で無抵抗60%程度で撃墜。
(この記事書くために調べましたが結構強いですね。積極的に取りましょう。)

ドンキー

重量級の例にもれず有利対面。体が大きいため、空前空Nがガードされてもシフトしないとかなり高確率でヒットする。空前はガードさせるだけでOK。コンボフードなのでヒット時は空Nコンボは絶対に決めたいところ。そのあとはそこから空上着地狩り展開。

立ち回りとしては、相手が地上にいるようなら空前空N。空中から来るようなら空上空N対空。ガードが堅いなら投げる。以上。あんまり書くことがない。ダメージが簡単に取れるのでバーストは急ぐ必要なし。200%近くまで貯めてやりましょう。

着地狩りと崖シェフ、空後復帰阻止は徹底したいところ。空上着地狩りは体が大きいためかなりダメージが取れる。崖をつかもうと崖外に逃げようとする人が多いので、崖外に逃げようとしても空上で着地狩りしてやりましょう。回避はしっかり読むこと。

崖シェフはかなり強くて、適正ポジションで使うと場合によっては200%近くダメージが取れる場合がある。上に逃げるなら着地狩り展開。NBの硬直は長いので少し難しいかも。

空後復帰阻止は上から復帰するのが読めた場合や、相手の%が100%超えたら狙う。ドンキーの上Bに対して普通に武器判定で勝てるから当たったら勝ち。ただしドンキーが重いのでバーストしない場合が多々ある。その場合は再度空後復帰阻止。割とメインバースト択。低パーセントで下から帰ってくるならシェフでいいと思う。

リンク

遠くにいる場合はブーメランを積極的に反射する。相手が動いて飛ぶようなら空N対空。

ダッシュガードで近づいて投げと上B、空Nで択をかけるのがいいのかなあ(曖昧)

復帰阻止に命を懸けましょう。復帰は弱いので確実に狙うところです。

サムス、ダークサムス

CS貯め待ちに対しては無理に近づかないのが得策。空Nに対してはサムス空前、ガードに対しては投げで、こちらのDAと投げに対してはCS発射で対応されてしまう。一応読みあいにはなっており、リターンがないわけではないが、サムス有利であることを忘れずに。

空前で誘いつつ、飛んだところを空N対空。そのまま空前で引っかかればコンボでダメージをとる。

CSは何が何でも取るという意思を見せること。CSが取れるかどうかでこの戦いは決まる。下Bは適度に見せることでCS発射に対して圧をかけれる。こちらがその隙を狩られることがあるが、相手の立ち回りを制限するためには見せることが必要。そうするとCS待ちの際、CS発射が少なくなり、投げと空前が多くなり、上記読み合いが回しやすくなる。

下Bの使い方はスネーク参照。ほぼ同じ。記載順的にこちらが上ですが、書いたのがスネークが先のためスネークの欄を見てください。すみません。

こちらが崖つかまりの際、爆弾置きをしてくる場合、崖離し上Bがローリスクで良き。

下B爆弾吸収でダメージは36%、無抵抗60%程度で撃墜。意外と悪くない。
CS最大貯め吸収はダメージ50%、無抵抗30%程度で撃墜。スネークと同じ使い方。

ヨッシー

相手の空中機動が高く、飛び道具もあるため難しい対面。

まず、空前差し込みは封印したほうがいいかもしれない。ガード漏れがないうえに、空Nまでガードされると普通にガーキャン空Nで確反取られる。空前は置く感じで使いましょう。

基本は待ち。相手にたまごという飛び道具があるので簡単に置き空前が潰されます。ダッシュガードで詰めつつ、相手が飛ぶのを待ちましょう。飛んだら空N対空かガーキャン上B。幸いにもヨッシーの投げは弱いので、ガード多めでもいいかもしれない。多分相手はガーキャン上B結構つらい気がする。

よく考えたら上B対空もよく当たってる気がする。

着地狩り重視。相手のジャンプが潰れているときはかなりダメージが取れるので空N後や上B後に積極的に狙うこと。

カービィ

空Nがよく刺さる印象。普通に基本の立ち回りが通用するので、基本を意識。ゲムヲの空前に対してカービィの空前は近いと本体ごと拾われるので、若干置き気味に。また、ガーキャン上Bを意識すること。

ふわふわしてるので着地狩りはしっかりと。

相手も軽いのでバーストはあまり困らないと思います。ただし、相手のほうが横スマや上スマ、各種空中攻撃のバースト力が高いので、しっかり見て対応することを意識すると勝てると思います。

フォックス

相手の差し返しがめちゃつよい。ので無理に攻めてはいけない。ローリスクに空N空前を置いて戦いましょう。

地上にいるとき相手の空Nをくらうと60%程度で撃墜してしまうので、慎重に立ち回る必要あり。脳死ダメ絶対。(戒め)画面を見ましょう。とはいえ、ゲムヲの機動力では追えないのでガーキャンが重要なのかなぁ。

例にもれず着地狩りが重要。しかし相手は反射を持っているため、反射が読めたら空Nを当てに行きましょう。そうすると相手は反射が打ちづらくなりこちらが有利な読みあいができます。

この対面はガード多用OK。フォックスには投げコンがない上に投げバもないです。なのでガードに対してリスクが少め。特にバースト局面だと投げられても展開が悪くなるだけで、バーストは絶対にしないので、ガードを意識しましょう。

崖狩りはDAが重要。相手の横B、上Bに対して大体当たります。展開維持してダメージを稼ぎましょう。上から帰る場合は着地狩り展開。

ぴかてふ

基本の立ち回りが通用する。無理に攻めると差し返されるが、空前空N置きなどしっかり通用する気がする。電撃は強いので下Bでしっかり吸収。それだけで相手はきつい。

上Bでちょこまかされると頭にくるが冷静に。ガードすれば何もないので位置関係によるがしっかりガーキャン上Bで反撃を取っていこう。

バーストは相手も軽いのであまり焦らずに。いずれ空前か空下にあたってバーストします。逆にバーストを急ぐと相手のDAで飛んでしまうので反撃を狙われないように注意。

NBを下Bで吸収した場合、ダメージは43%。無抵抗40%程度で撃墜。かなり強いが、シールドは割れないためしっかり狙いたい。

ルイージ

とにかく投げられないように注意。空前置き意識。空Nや空後は着地を投げられがちだから少し控えめに。投げられさえしなければ、普通に空前と空上でダメージが稼げるので大丈夫かと。バーストは復帰阻止と空前空下がメインかな。

こちらが80%を超えたら慎重に立ち回ること。バースト力が高いので相手の行動は見たいところ。

ネス

空Nがめっちゃ刺さる。相手は空中からくるので、下にもぐりこんで上り空N意識。空前は吸収されるとかなりダメージ回復されるが、ネスの下Bの攻撃判定で空前消えたりするので適度に打っていいかも。特にストック有利とってるならより振ってよし。

あとは着地狩り。ふわふわしてるから狩りやすい。その分回避の移動距離が長いのでしっかり読むこと。

投げと空上だけはマジで注意。どっちも100%くらいでバーストしちゃう。あとは崖ヨーヨー。やられたら負け。できれば上から帰ろう

復帰阻止は積極的に。空後を相手のジャンプに合わせるのがコツ。

上Bを吸収した場合、ダメージは45%、無抵抗35%程度で撃墜。できれば取っていきたい。シールドは割れないのでしっかり狙う。これで復帰阻止できたりしますが、逆に上Bくらうとバーストされるので注意。私はよくやられる。

横B本体を吸収した場合、ダメージは43%。無抵抗35%程度で撃墜。できれば取っていきたい。シールドは割れないのでしっかり狙う。(この記事書くために調べましたが、こんなに強かったんだ。)持続だと20%程度。

ちなみにほぼないけど、最大NB吸収はダメージ57%。ガードも割れるので見えたら取ること。しっかりお仕置きしてあげましょう。

CF

有利…?最近不利なんじゃないかとすら思ってる。でも重量級だからなぁ。

基本の立ち回りでOK。ファルコンは空中攻撃が強いので上り空Nがよく刺さる印象

不利と思う理由は相手の上B。地上で振られると範囲が広すぎて避けられないし、空中機動が高すぎて後隙も狩りづらい。そのうえ小戦場だと台に乗る乗らないがあるし当たればしっかりバーストされる。復帰阻止もジャンプ力が高く、上Bの移動量多すぎて狩りづらいと。

なので地上の立ち回りをしっかりする必要がある。無理な差し込みはしないで待つこと。コンボのしやすさは他の重量級と同じくらい。

プリン

基本の立ち回りをしつつ、空後を多めに。はたくに空後が勝てるから引きつつ空後撃ってると勝てる。
無理しなければ余裕。

バーストに困ったら横強と空前置いておけば何とかなる。いずれ当たる。

たまにNBでずっと様子見してくる相手がいるけどジャンプして無視で大丈夫。台があるなら上に乗っておけば安心。逆に狩ろうとすると当たってバーストしたりするから無視しよう。狩るなら後隙。無理は禁物。

ピチデ

ガーキャン上Bが特にささる。ガーキャンだけではなく、しっかり上Bで対空も。

株を気にしつつ基本の立ち回りで何とかなる。
空中浮遊をしっかりみつつ空後で復帰阻止しましょう。

クッパ

有利だが、油断すると即死。

空前空Nがよく刺さる。相手が空前で対空してくるようなら下に潜り込んで上り空N。そのあとは空上で着地狩りを続ける。ターン継続が特に大事でターンを返さないことを意識。1ストックのうちに1撃墜と100%くらいダメージを与えておきたい。

空後復帰阻止と崖シェフが特に刺さる。ここら辺はドンキーと同じ。

空下だけ上スマでとられるとやばいから注意。あとはしっかり見て対応。

アイクラ

空前が相方にガードが間に合わずによく当たる。
空前多めに基本の立ち回り。空上だけ注意すること。

復帰阻止は空後で簡単。

シーク

引き多めにして基本の立ち回りしてたら勝てる。シークは強いと思いますが、オンラインだとラグのせいで性能を十分に発揮できないので、軽い部分が足を引っ張っていつの間にかバーストしてる。

復帰阻止も普通にできると思う。

横B、上Bはできれば吸収する。横Bを吸収した時のダメージは49%。ガードが割れるから60%超えたら狙う。割れても割れなくても倒せる。

上Bの吸収時ダメージは48%。シールドは割れないからよく狙う。当たれば20%前後でも倒せる。

横B2つ上B1つのゲージなら49%。シールド割れる。上B2つ横B1つのゲージはシールド割れない。横Bの割合が多いとシールド割れるっぽい。

ゼルダ

マジで上Bにガードが間に合わない。

基本の立ち回りで大丈夫。相手の飛びが見えたら空Nで刈り取る。差し込みではめくるように空Nを打つとほぼ何もない。

ファントムはできれば反射したい。貯めてる間に攻撃できるとおいしいかも。少し難しい。

こちらが80%超えたら引き横スマと上Bを警戒。引き横スマは注意してれば何とかなるけど、上Bはマジでむずい。オンラインだとラグでガードが間に合わないから、離れていてもガードは上B読んで適宜張るしかないんじゃないかなぁ。だからあんまり飛ばないほうがいいかも。

横Bを吸収した場合、最大貯めで吸収できると50%。シールドも割れる。ただ、最大で取れないと40%くらいでシールドは割れないから割れないものとして狙ったほうがいい。

ドクターマリオ

基本の立ち回りでOK。マリオほど機動力ないから空前置きやすい。ジャンプ攻撃多いから上り空Nもよく刺さる。バースト力高いので、こっちの%が80超えたら慎重に立ち回わろう。

復帰阻止は簡単。できればここで仕留めたい。場合によっては低パーセント撃墜も全然狙える。

ピチュー

NBは吸収で防げるが機動力が全体的に高いのと、各種空中攻撃がつらい気がする。バースト力も高いし。引き目で戦ってNBを誘い吸収。NBなしで突っ込んできたら差し返しで。

バーストは軽いからいつの間にか空下か空前でバーストしてる。それでもダメだったら横強で。無理して下スマ上スマ打たなくていい。

NBを吸収した場合、ダメージは50%。シールドも割れるので積極的に取ること。

ファルコ

無理に差し込むと上強で取られる。待ってるとNB飛んでくる。しかも早くて見づらい。そのうえ下Bが反射なうえ攻撃もできると。辛い。復帰阻止も横Bのせいで狩りづらいし、フォックスと違って上Bに対してDAで崖狩りできない。

理想はNBを吸収しつつ相手に攻めさせる。ガーキャンとるなり空N対空するなりでダメージを稼いで撃墜%へ。

バーストはしっかり下スマ、上スマ、横強を狙わないといけない印象。空中からの差し込み全部下Bでやられるし、空下は上スマでお仕置きされる場合がある。まぁオンラインだと空下よく通るけど。

マルキナ

ダッシュガードが重要。空中攻撃に対して潜り込んでガーキャン空Nとかでダメージ取ろう。

相手の上強着地狩り展開だけ注意。特にマルス。上強はマジで強いからダメージ取られやすい。しっかり回避使うなり崖行くなりしましょう。

まぁ正直投げのリターン低いからガード安定かもしれない。ただしNBには気を付けて。それ以外は相手もバーストするためにはスマッシュとか復帰阻止とか少し難しいところ通さないといけないからお互い様って感じ。

バーストは基本的なところに加えて滑り横強がよく入ってる印象。横強ガードされても空中攻撃かドルフィンくらいしかないと思う。

復帰阻止は相手が下に入り込んでない場合は空後で。下側に入り込んでるなら空下で。
ただし、崖下に潜り込んでしまうと相手の上Bで崖メテオになってしまうことが多々ある。注意。

ヤンリン

相手見て空N対空と復帰阻止すればいける。空前と空上だけ警戒すること。特に空上はこちらの空下に勝てるから引っ掛かりがち。空前は飛びに対して合わせてくる。

飛び道具見て対応すれば大丈夫。具体的には反射するなり、ガードするなり、無視するなり。割とノリで対応してるから説明が難しい。ダッシュガード安定かな。

ガノンドロフ

超有利。絶対勝ちたい。

立ち回りは基本でOK。相手が空Nで待ってくるなら昇り空Nで対応。後は特に説明なし。基本コンボ入りやすいし着地狩りもしやすい。強いて言えばほかの重量級にもれず崖シェフ、着地狩り、復帰阻止はしっかりと。

ほかの重量級と違うのは復帰阻止。おじさんの上Bは横移動量が少ないから空後で小突くとすぐに落ちてく。崖に出して復帰阻止できそうなら積極的に。できなそうなら崖シェフでもOK。しっかり横シフトで崖ギリギリを狙うこと。じゃないと回避上がりで上がられる。

ミュウツー

無理しなければ大丈夫だと思う。相手は軽いし大きいし飛び道具吸収できるし。軽いし。軽いし。

シャドボはサムスとほぼ同じ。絶対に吸収すること。

例のごとく無理に差し込まないこと。空前は反射にやられるし、空Nで対空される。相手は遠距離シャドボ以外やることないはずだから無理に差し込む必要はない。差し返していこう。上Bで逃げられると追いたくなるけど我慢。

ロイ

苦手。バースト力高すぎていつの間にか死んでる。

とにかく近距離拒否。近づかれたらすぐに上Bで逃げよう。崖付近の横強と横Bが60%近くでバーストしちゃうから超警戒。すぐ逃げましょう。

できれば復帰阻止したい。上Bの判定強いから少し難しいけど。ダメージ稼ぐことを目的として空下復帰阻止でもいいと思う。空下なら取りやすいかと。

相手の横強が強い関係上、地上から差し込んでくるので下スマがよく入る気がする。

クロム

ロイとクロムでこうも違うか。あまりにも復帰狩りやすくて全然違う。

基本的にはマルキナと同じで、とにかく復帰阻止を狙う。相手が崖外に出たら空後を狙い続ける。相手のジャンプがない状態で、上B復帰しかないならシェフで悲しく落下していく。

ゲムヲ

ミラー。プライド不利。負けた時のメンタルきつすぎ。

基本的に攻めたほうの負け。とにかく技を置いて浮かせてからの着地狩り。
最近は意外と空前振っていいんじゃないかと思ってる。吸収されるとダメージ48%の特大オイルパニックが待ってるけど最大貯めにならなければいいだけかと。(ちなみにガードは割れない)

単純にガーキャン狙いでガードしてることが多く、下B振ってる余裕ない気がする。空前見せて下B振ってくれるならそこ刈ればいいだけだし。

着地狩りはフォックスと同じ読み合いがある。空下に対しては空上で刈れるけど、反射に対しては空Nで対応しよう。

下スマだけはプライドのためにも絶対に引っかからないようにしよう。

メタナイト

全然VIPで当たらないからわからん。一度だけプロのメタナイトと当たったけど、対策完璧すぎて全然勝てんかった。あれは俺が下手くそすぎたからノーカン。逃げに対して無理に追いすぎた。

普通のVIPで当たる分には着地狩り意識してればいつの間にかダメージ溜まって空前でバーストしてます。引き横スマと下Bだけは当たらないようにしましょう。地上で差し返し狙ってくる相手なら意外と下スマが通ってる気がする。

ピット、ブラピ

基本の立ち回りで。相手も対空手段が豊富なので、相手を動かしてこちらが対空したいところ。あんまり意識していることはないかな。

復帰阻止が通りづらいから崖下スマ通したい。

ゼロスーツサムス

無理。

横Bに対してやることないし、下Bで逃げられたら復帰阻止もきつい。相手が攻めてくるまで待つしかない。空前は相手の空前でつぶされるし。マジで差し込んだら負け。

復帰阻止難しいけど下B頂点狙って空後を打つ。一度下B潰されると再度着地するまで下B使えないから下B潰して命がけで復帰阻止する。

ワリオ

相手の空前対空が強いから、こちらの空前置き少なめに、空N対空多めに。
相手の空後と横強だけバースト力が半端ないから意識してあとは基本に忠実。

スネーク

超有利対面なので絶対に勝ちたいところ。なぜなら爆弾系が吸収できるとガードが割れる上に20%~40%ぐらいで撃墜できるオイルパニックが完成するため。手榴弾は積極的に下Bで吸収すること。そうすれば相手は立ち回りの軸が使えなくなり、肉体で戦うことを強要できる。

オイルパニックが溜まった場合、できれば50%から60%くらいを溜めてからオイルパニックを当てたい。そうすればガードされても下スマ横スマでバーストができる。逆に~50%帯だとガードを割ってもバーストができない場合がある。

ただし、無理にオイルパニックを保持するのも考え物。オイルパニックを持っている間は吸収できず、その間は手榴弾を軸にした立ち回りを許してしまうので立ち回りが苦しくなる。ゲムヲは軽いからスネークの上強で80%以上で撃墜されるので被ダメージは抑えたい。できればさっさとタイミングを見つけてオイルパニックを吐き出そう。外してもまた手榴弾を阻止できるのでそんなに悪くない。

うまいスネークだと肉体で上手に戦ってくる。その場合は総じて引き行動からの差し返しが多いので、無理に空Nや空後で差し込むとDAや空下で返り討ちに合う。対策としては空前などでラインを詰めてからNBで差し込むのが良い。そのまま更にラインを引いてくるなら更に空前や空Nでラインを詰めてもいいし、空中に逃げるようならDAや空Nで着地狩りをする。おそらくスネーク側はタイミングを見てDAしかやることがないので、かなりつらいはず。少なくとも魔境レベル5のスネークに対して有効でした。

こっちがラインがない場合にも有効、特に小戦場だと台の関係上スネークはDA以外何もできない。

DA差し込みに対してはしっかりガードして投げかガーキャン上Bしましょう。

また、空上での着地狩りも徹底したいところ、ダメージソースとして重要だし、手榴弾やC4を使って着地するようなら下Bの餌になる。

バースト局面では焦ってはいけない。空下バーストや横強バーストを無理に狙うと上強での手痛い反撃が待っているため。相手は爆弾などの立ち回りの軸が使えないので、どこかで空前が引っかかったり、横強のチャンスがあると思って%を貯めるくらいの気持ちで立ち回ろう。いずれバーストできる。

地上での差し返しが多いと思うので、下スマパなしは割と有効。特にDAの発生前とかに当たる。

ちなみにですが、上から復帰するスネークにはかなり上空で空上を当てると低パーセントでも撃墜できたりします。草。私はよく狙います。

アイク

差し込みはしないで、相手の空Nをとにかく読むこと。
コンボにするために下り空N狙いのジャンプをしてくるからジャンプに合わせて下から昇り空Nからコンボ。

復帰阻止は横Bが強すぎて無理だから、頑張って地上でバーストしよう。

相手のガーキャン上Bに注意。バーストするから無理に攻めない。

ポケトレ

ゼニガメは空前で無限に引く。対空してくるなら上り空Nで。

フシギソウは葉っぱカッターに合わせて空後。

リザードンは普通に重量級と同じ。上スマとフレドラだけ警戒。

DDコング

徹底されるとかなりつらい。ガードしてると横B飛んでくるし、空N空前置いたら相手の空前対空。バースト帯になったらバナナが来ると。

ん?無理じゃね?相手が無理に攻めてくることを祈りましょう。
なんかいい戦い方あるのかなぁ。

リュカ

ネスと同じく空Nがよく当たるから空N多め復帰阻止意識すること。

横Bを吸収してもダメージは20%程度。あんまり強くないけど高%だと撃墜択になるから暇なときに取っておくといいかも。130%くらいで撃墜できる。

ソニック

マジでわからん。

攻めたら負けなのはわかるが何をどうすればとか特にない。
無理に突っ込まないで、空前に引っかかるの待ってると勝ってる気がする。

ガーキャン上Bも結構重要。

KINGDDD

程度にNBを撒きつつ空前空Nコンボ。少し前までゴルドーに困ってたけど、NBで余裕で返せることに気が付いた。空下だけ判定鬼つよな空上があるから注意して立ち回る。

他の意識する点は他重量級と同じ。

ピクオリ

わからない。

あまりにVIPで当たらな過ぎて不明。ピクミンを適当に反射して基本の立ち回りしてたら勝てた。
復帰阻止は狙ってた。

ルカリオ

マジで徹底してガーキャン上B、CS吸収を狙えば有利だと思うけど、こっちがバーストされやすいせいで、波動が溜まってる相手に壊されやすい気もする。

とにかく先にストックとっておきたい対面。波動が溜まっている状態のルカリオは脅威でしかない。すぐに壊される。

相手のリーチは短いから空後を引っかける感じに打つといいと思う。

ロボット

体が大きいおかげでコンボも入りやすく、空前空Nに超ひっかかる。差し込みは空前よりも空Nのほうがいいかもしれない。空上着地狩りがめっちゃ入る。さすがにロボの空Nは強いから、空Nには無理に付き合わずに、着地後こっちの空Nで詰める感じでいいと思う。めくったら特にない。

ロボの空上だけは警戒。空下の判定が負ける上にバーストする。

NBを吸収した場合、貯めなしだと32%、最大貯めで55%。貯めなしでゲージ一つ。最大貯めでゲージ2つ分吸収できる。貯めなし一本と最大貯め二本でシールド割れる。積極的に取ろう。

トリン

相手の遠距離武器に対して無理に詰めずにダッシュガードなどで詰めてから空Nなどで差し込む。あとは復帰阻止だけ頑張ってた。

ほかのリンク族と同じく空前空上は注意。

爆弾の爆風吸収はダメージ40%で無抵抗40%程度で撃墜。積極的にとる。

ウルフ

NBはできる限り下Bで吸収する。そうすると相手が待ちづらくなる。あとは普通に立ち回っていいと思う。70%超えたら空後を警戒する。めっちゃとぶ。

あとNB打てないと超引いてくるウルフいるから、そういう場合は持久戦。攻めたら負け

100%超えるとガーキャン上スマ狙ってくるから、空下着地を少なくして、バースト拒否を徹底しましょう。

復帰阻止はウルフ横Bがきつくて空後では無理だと思うから、崖上に横強とかおいておくといいと思う。

村人

できるだけハニワは反射。空前は村人の空前でつぶされるため、空Nで差し込み
地上に対してパチンコ撃ってくるようならダッシュガードで近づいて空N

復帰する際はボーリングに当たらないようにタイミングをずらしたい。

ロックマン

いまだにリーフシールド逃げに対してどうすればいいかわからない。上Bで逃げつつリーフシールド張ってもっかい上Bに乗って逃げるやつね。

多分付き合わないのが正解で、適当なところで空後をひっかけるべきな気がする。地上でリーフシールドガードしたら投げが確定する。

復帰阻止は相手の動きを読んでしっかりと。

横スマは下B見せてけん制。

フィットレ

横Bのビーチボールは適宜反射。崖付近でうろうろしているフィットレには空後で差し込めばたいてい何とかなる。復帰阻止も空後で。

地上で戦ってくるなら基本の立ち回りで大丈夫。

NB吸収ダメージは57%。シールド割れる。サムスと同じ。

ロゼチコ

大きいから空Nがよく通る印象。
無理に空下通そうとすると空上で対空されるから注意。

下スマがよく入ってる気がする。

リトルマック

とにかく小戦場であることを祈る

終点なら運ゲー。どっかでスマッシュ通ったら死ぬ。小戦場だったら基本台上に位置取って立ち回る。

引き空前しまくってダメージ稼ぎましょう。基本地上で戦ってはいけない。地上からくるから下スマが通る。60%超えたら露骨に狙いましょう。

近づかれたらすぐ上B。ただしそのあとの空下は考えて打つこと。着地狩られがち。

復帰阻止はとにかく狙う。空後が一回でも通れば相手は帰れない

相手のゲージが溜まったらまずは5秒逃げ回る。ガードはダメで空中に逃げよう。それから空前等でダメージをとってゲージを没収する。

ゲッコウガ

基本の立ち回りで大丈夫だけど、相手が徹底して引いてくるとかなりつらい。

無理して攻めるとDAで簡単に反撃とられるからラインを詰めて対応すること。基本待ちで差し込まないほうがいいと思う。空前置いてライン詰めて待とう。

復帰阻止は積極的に。横B復帰があるから空下での復帰阻止がよく通る。

ミーファイター

わからん。なるようになってた。

パルテナ

お互いよく空Nが通る。ずらしはしっかりと

相手が引きを徹底してるとマジできつい。パルテナのDAと空後は判定勝てないし、機動力も高い。ライン管理をして距離を詰めて攻めさせる。だからダッシュガードが重要

横BとNBは吸収しても大して強くはないが、20%くらいはダメージあるし、高%だったらバーストできるリーチの長い技になるから適宜取っていく。

パックマン

まー苦手。

相手は空中に逃げて下Bで消火栓落とす行動をよくやるからそこに上Bを当てることが大事。また、消火栓に怯まず空上着地狩りは行う。

復帰阻止は行けるところまで追うこと。横Bだとアーマーで耐えられるけど、発生前をつぶせることがある。

こちらがバースト帯の場合、無理に差し込まないこと。引き横スマがめっちゃ強い。飛ぶこと待って空N空後で落とそう。

ルフレ

飛び道具は適宜吸収と吐出。それだけできついはず。できればエルサンダーを吸収したい。

また、ルフレの空中攻撃は上方向に判定が強い技が多いので、空前はほどほどにして、昇り空Nで相手をめくるように差し込むこと。サンダーソードはマジで当たらないようにする。あたるとすぐ飛ぶ。

復帰は狩りやすいから何とかなる

こっちの崖上りはギガファイヤー置かれてるなら崖離し上Bか崖離しジャンプ下Bで対応できる。

シュルク

超きつい。リーチ差が終わってる。

アイクと同じように昇り空Nを当てていこう。あとは復帰阻止

クッパJr

ガーキャン上Bが重要。上を横Bで通り抜けようとするなら上Bで対空しよう。

横Bで向かってくるのに対して空後で上の本体を狙うのもいいと思う。
相手を追ってもすぐに横Bで逃げられるから追わずにチャンスを待つ。引き空前くらいだったら咎められないから結構やっていいと思う。

ダックハント

下Bが重要。飛び道具はすべて反射して相手を動かそう。飛んだところを空Nで対空と。

相手のNBは反射ではなく、吸収できるように立ち回る。相手のNBは一度反射すると次に着地したときに爆発するのでそれを吸収。

NBの吸収ダメージは43%でシールドは割れない。40%程度で撃墜可能。

リュウ、ケン、テリー

正直あんまり立ち回り変わらないからまとめて書く。基本空前をバラまいて引っかかるのを待つ

近づいたら大火力もらってすぐバーストするから近づかない。近づかれたらすぐ上Bで逃げる。

全員空上空N着地狩りがよく刺さるから積極的に。

復帰阻止はリュウケンは竜巻に対して空後。テリーはバーンナックルかパワーダンクに合わせて狙う。バーンナックルは直線的で簡単だけどパワーダンクは頂点から下り部分を狙う必要あり。

テリーの弱弱下Bはずらすこと。内側にずらすと抜けられる場合がある。ダメージレースに響いてくるから重要。

こちらがバースト帯の場合、ケンに対して空前を振る場合は真上に行かないように振る。パなし昇竜拳に負ける。

テリーが100%を超えたら超必殺技パなしてくるから浮かせることが大切。何かしらを当てて飛ばそう。その後は復帰阻止して崖に固定すると超必打つ隙ができない。

クラウド

差し返し重視。差し込みに行くと相手の上Bで取られる。当たったとしたらずらすこと。
ダッシュガードして投げや上B、空Nからリターンをとる。

復帰が弱いから復帰阻止は命がけで。絶対地上に返さないように。ここで倒せるかで試合が分かれる。

こっちが90%超えたらバースト拒否をしっかりと。特に警戒すべきは相手の上スマ、DA、空後。ゲムヲは軽くてすぐ飛んでしまうからガード多めにして相手に攻めさせて差し返す。ただし、空後は無理にリターンとらないようにする。後隙少なくてリターン取れないことが多い。私はよく投げようとしてDAでぶっ飛んでいく。

空下もバースト帯は振らないようにする。上スマの範囲が大きいから負けてしまう上、DAで後隙狩られると飛ぶ。

カムイ

ジャンプから差し込んでくることが多いから昇り空Nで対空する。

こっちがバースト帯の場合はダッシュガードとジャンプして待つ。相手の空後と横Bがバースト力が高く、すぐにバーストするからあたらないように注意。空下も相手が真下にいるときは打たないように。空上で負ける時がある。

無理な差し込みは禁物。引き横スマ当たると80%くらいで死ぬ場合がある。

着地狩りは相手の空下に勝てるから空上で。

ベヨネッタ

飛ばないでガード安定。飛ぶと横Bで負けるからガードして相手が地上横Bをするのを待つ。横Bしてきたら投げからリターンをとる。横Bしてこないなら相手の横Bが当たらないところで空前置いて横Bを誘う。空中横Bしてくるようなら着地を狩るようにする。それかガーキャン上B。

もし横Bが当たってコンボになったら下にずらしまくる。コンボダメージが減るし、即死防止にもなるから重要。半月ずらし用練習。

復帰阻止は相手の横Bを読んで空後で迎え撃つ。難しければ空下でもOK。

イカ娘

普通に立ち回ってもいいけど、引いて空後してくる相手が少しめんどくさい。その場合は、ダッシュガードしてラインを詰めよう。空後を近くでガード出来たらガーキャン上B。それか近づいたらよく飛ぶから空Nが刺さる。

バースト帯では横Bを警戒。ガード多めにしてすぐに上Bするように。できれば着地を狩られないように引き行動多めで立ち回る。

復帰阻止は空後空下。全然行ってよし。

リドリー

例のごとく重量級だから空前空Nが通る。
無理に攻め込まないで上スマ、横スマだけ警戒しておけば普通に復帰阻止、崖シェフが通るから楽。

横B当たるときついからある程度%溜まったら引き空後多めにして立ち回る。

シモリヒ

意外ときつい。飛び道具はできるだけ反射
ダッシュガード多め、投げでリターン取りたい。

崖に聖水おかれることが多いから崖離し上Bで逃げれることを頭の片隅に置いておく。ただ多用すると空上で狩られたり、NBに引っかかったりする。

あとガーキャン上B警戒。あれ結構飛ぶから高%時は無理に攻めないのが丸い。

キングクルール

相手の横Bを飛び越えて空前空N。横B反射できそうなら適宜反射。

重量級の例にもれず空上着地狩り、崖シェフを徹底。

こっちの崖上がりは要警戒。NBの吸い込みで待ってくるなら崖で様子見。

しずえ

相手がパチンコを打つタイミングで下から潜り込んで空N。

相手のしかけハニワはDA、空前で破壊する。設置のタイミングでDA打つとDAで巻き込んで破壊しつつ攻撃できる。DAでの破壊は意外と爆風のおかげで狩られなかったりする。村人に比べて壊してくる技は少ないから横Bの釣り竿とハニワだけ警戒すれば大丈夫。

バースト帯は横B警戒してガード多め。復帰時に崖に横Bおかれる場合は、滞空して内側潜り込んで復帰すると狩られずらい。それか早めに上B。

ガオガエン

とにかく壊されないように注意。近づかれたらすぐに上B。

ガードすると猫の横Bが飛んでくるからガードは少な目で空前置いておく。リベンジされても攻撃食らわなければ大丈夫。リベンジはダメージと投げで解除されるから、隙を見計らって投げていく。

着地狩りでダメージを稼いでいく相手のリベンジを読んで空上、空Nを織り交ぜて着地狩り。なんならリベンジさせてもいい。空上の回転率を増やしてリベンジが切れるまで着地狩りをすれば問題なし。結構リベンジ切れるまで着地狩りできる。

復帰阻止のコツは横Bのタイミングと上Bの下りの部分で空後を合わせること。猫の上Bは発生時にアーマーがついているが、下りの部分にはついていないから上から復帰しようとするならそこを狩ろう。

下か横から帰ろうとするなら普通に空後での復帰阻止のタイミングが多くなるから簡単。

パックンフラワー

苦手な対面。理由は下B。

ニュートラル状態では、空前置きが結構刺さる。シューリンガンは適宜反射で何とかなる。

問題は下B。花の復帰時に下Bで復帰阻止阻止してくるのがきつい。だから下Bを一回ガードしてから復帰阻止。下から帰ろうとするところを空下で取るようにする。空後での復帰阻止は相手が真下じゃないときに。基本空下でいいと思う。

ジョーカー

きつい。

エイハ、ガンで空前が消える上に簡単に避けられるからダッシュガードして投げ、昇り空Nで差し込む。相手がガン逃げ(ダブルミーニング)決め込むようなら戦わないで空前おいて付き合わない。正直逃げるジョーカーに対してゲムヲ側がやることはない。それ徹底されるとマジで無理。

復帰阻止は積極的に。ワイヤーの動きとタイミングを見て空後。下に潜り込んで上Bで小突くのもあり。かなりむずいけど。

アルセーヌが出てきたなら逆にチャンス。攻め込んでくれるから無理に攻めないでガード多め、近づかれたらすぐに上Bでリターンをとる。空中からの差し込みが多くなったら空上、空N、上Bが入るようになる。復帰も弱くなるからエイガオンに気を付けつつ空後での復帰阻止も狙う。相手がかなり下から帰るならDAで崖狩りできる。

勇者

きっつい。もうよくわからん。差し込み強要されるのきつい。

とりあえず、マホカンタ張られたらマジでやることなくなるから、ダッシュガードで詰めつつ、空前おいて適度に差し込む。マホカンタ張られたら空N空後で。

飛び道具も結構多いから下Bを見せて牽制する。

復帰阻止は早めに。ルーラ狙ってくるなら崖外奥まで追いかける。選ぶの遅かったり、選択に出なかったら狩れる。

バンカズ

基本の立ち回りをしつつ、下Bを積極的にとる。

横Bは常に警戒。崖を背負ってると根元が当たると50%でも飛ぶ場合がある。でなくても20%近くダメージがある。だから距離をとって下Bを吸収するように立ち回る。空前置き多めで、近くではできるだけ飛ばずにガード多め。ダメージ取れてなくても下Bで吸収できてればOK。吸収する際は爆風部分を取るようにしないと本体を反射してしまう。

こっちの復帰時は注意することがある。崖に横Bを置かれると上Bでの復帰時に頭が出るところを狩られるので、相手の動きを見つつ下Bや回避で復帰タイミングをずらすように。

下Bの爆弾を吸収できるとダメージは57%でシールドが割れる。狙い方はサムスとかと一緒。

ベレトス

うーんきっつい。

リーチ差がきつい。ダッシュガードで近づいてから上B、空Nでダメージをとる。
できれば地上から近づく。空中から近づくと空前空後で簡単に対空される。最悪の場合引き横スマで壊される。

復帰阻止難しいけどがんばろう。

麺麺

メガボルトで壊されなければ勝てる。

ダッシュガードで近づいて相手の攻撃を両腕ともガードする。そしたら後隙長いから投げとかDAでリターンとれる。ジャンプするようなら空Nでリターンとる。投げが読めたら飛んでから空前とか。

復帰阻止がメインバースト択。だから崖外に出すことを最優先に戦う。復帰阻止は下に潜り込んで腕を回避してから空後or上Bで復帰阻止。少し小突くだけで復帰できなくなる。

崖上がりに対して崖シェフもあり。上がられても対してリターンとられない。

こっちがバースト帯になったらメガボルトを警戒。ガードと間合い管理で当たらないように動く。空中からの差し込みも注意。メガボルトの空N当たったらすぐにぶっ飛んでく。

スティーブ

ダイヤ装備作られないように積極的に空前空Nで攻める。体感建築されなければ空前が機能してくれる印象。建築されても上から空前できたりする。

復帰時や差し返しにトロッコ打ってくるなら、強化したトロッコでなければ上Bや空後で対応する。

こっちがバースト帯になったら下Bはできるだけ打たない上スマに100%負ける。逆に相手がバースト帯なら下スマがよく通る印象。崖上がりやラインを詰めたら狙おう。

セフィロス

まず無理に攻めない。基本の立ち回りが通用するけど、ずっと引いて差し返してくるなら付き合わない。ダッシュガードでラインを詰めて、相手が飛んだところを空Nで対空する。

できれば羽が生える前に下スマか復帰阻止で倒したい。羽が生えてしまったら無理に攻めないで空後を置いたり、空前を置いたりして倒す。スマッシュや空下は狙わないほうが無難。空上や横強で簡単にとられる。ゲムヲ軽いし。とはいえ下スマガードすると割れるから空前空後喰らわないように頑張る。

ホムヒカ

わからん。

ヒカリは基本の立ち回りで何とかなるけど、ホムラが問題。バースト力高いからガード多めに立ち回る。投げバーストはないからガードして上Bとかでバースト拒否をしっかりする。横Bは当たってもしゃーない。オンラインだと見えない。横B避けれたら近づいて昇り空Nか投げで択をかける

復帰は弱めだから積極的にする。というか復帰阻止できないとかなりきつい。だから%がある程度たまったら崖外に出すことを意識する。

ホムラの復帰阻止は簡単だけど、問題はヒカリの復帰阻止。ヒカリの横Bに対して空後だと判定負ける。だから横Bで帰るのが読めたら空下でリターンを取るようにする。空下なら勝てる。

カズヤ

ここは勝ちたい。オンラインに蔓延っているカズヤに勝てるから魔境レベル5いるまである。

相手に近づかないように立ち回る。ダメージを少しでもくらってはいけない。40%以下で1ストック取っておきたい。理由は後述。

具体的にはとにかく空前を置く。ガードされてもすぐに空Nでシールド漏れを狙いに行かず、どこかで空前が当たるまで空前を打ち続ける。絶対どこかしらで当たる。当たったらコンボをしてダメージを稼ぐ。そのあとは空上で着地狩り。崖外に逃げるなら崖シェフでダメージをとる。崖シェフ、空上は結構入るからダメージソースとして重要。

崖上は崖シェフ一択でもいいと思う。変に下スマとか狙うとジャンプ上がり横Bとかでリターン取られる。

相手が100%を超えてもバースト技は振りにいかない。少しでも事故ったらすぐ死ぬ。だからどこかで空前が当たるか、復帰阻止で倒せるのを待つ。200%まで溜めてやりましょう。

離れているときに相手がNBを撃ってくるようなら吸収する。NBを吸収した場合のダメージは45%。シールドこそ割れないものの、バースト力は甚大。よく狙おう。

復帰阻止は空後で。下に潜り込まれる前に倒したい。相手がNBで対空してくるようならこっちが下に潜り込んで空後で復帰阻止するか、上Bの上のほうの判定を当てて復帰阻止する。

下から潜り込んで帰ってくるなら空下。ただし相手の上Bの判定に負けることがあるから気を付けたい。それか一緒に下まで行って空後を狙う。こっちも復帰力高いからどこまでも追ってやりましょう。

問題なのがレイジバーストアーマー付きでゲムヲ相手なら40%でバーストするクッッッソしょうもない技。だから40%以下でとりあえず1ストックとっておきたい。相手が100%超えたら一層近づかないように注意して空前を置き続ける。着地狩りに注意。

相手を浮かせられたら空上、崖シェフでダメージをとる。140%くらいまでダメージ取れたらレイジバースト解除されるからそれを狙う。レイジバースト解除されるまで安心してはいけない。

空下は相手が飛んでいるなら狙ってOK。ただし上Bには注意。地面にいる相手に空下は狙わない。投げられるし、ガーキャン上Bでバーストしたりする。

ソラ

飛び道具を適宜吸収してガーキャン行動を狙い続ける。空Nで差し込んでくるなら空Nで対空

相手のガーキャン行動だけ注意していれば何とかなる。

復帰阻止は難しいけど狙いに行く。コツは横B、上Bのタイミングを読むこと。カウンターしてくるなら後隙を狩る。

おわりに

情報の整理のためにと思って書いたけれど、あまりにも字数が多くなって後悔してる。疲れた。1万7千字て。字数だけなら卒論やんけ。

ゲムヲ使って苦手なキャラがいる人は良かったら参考にしてください。よかったらTwitter等で拡散してもらえると泣いて喜びます。

更新する気があれば適宜更新します。では。

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初版9/6初版更新

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