こんにちは、アスビーです。
今回はサムス、ダークサムスを使ってVIPへ行く方法を紹介します。
立ち回りが一緒なのでまとめて紹介します。今後の記載はサムスで統一します。
アスビーのVIPまでの使用回数:サムス(3回)ダークサムス(104回)
説明の前提は以下に記載してます。
スマブラSP VIPに行ける立ち回り紹介していきます。
また、初心者向けテクニックも紹介してますので、よかったら読んでください。
スマブラSP 初心者に必要なテクニック
場面で使う技一覧とコンボ
ここでは、VIPに行くまでに使える場面ごとの技を書いて聞きます。
オンラインに潜りながら見る際は、この項目(表)を表示したままやるのがおすすめです。
簡単な立ち回り説明
CS(チャージショット、NB)が本当に強い。
こいつの立ち回りはすべてこれを主軸にしていいです。
やることなかったらとりあえずCSを溜める。
チャージ中に相手が突っ込んでくるなら空前or投げorCS発射で対応。
相手が突っ込んできた段階でこっちが有利な展開になる。
(相手の択→こっちの対応)
ガード→投げ
ダッシュから攻撃→CS発射
空中から攻撃→空前
投げがワイヤーかつ長いのがやばい。
地上からの攻めはこれのせいで完全に択になる。強い。
なんでCSキャンセルから投げ出るんだよ、、、
CSがたまったら差し込みの展開だけど、無理する必要はない。
相手が吸収持ちや反射持ちじゃなかったら適当にCS吐いて再度CS溜めの展開でOK。
差し込みはダッシュ投げ、空前、DAくらいしかやることない。
CSが溜まったときにやることなかったらここらへんで適当に差し込もう。
なんどもいうけど基本は待ちでOK。
バーストはCSか上投げか空前空後。あとはスマッシュ。
CSはMAXまで溜めて圧をかける。着地際とか狙うと当たりやすい。あとは崖上がりとか。
上投げはCSで圧をかけると相手はガードが多くなるからそこを狙う。
(なんで上投げバースト持ってるんだよ、、、やばい。)
CSと投げを狙いつつ、その間に挟むのが空前空後。
空前は崖際で打つとバースト狙える。空後は普通に強い。飛ぶ。
反転空後で狙おう。
一言
・CSを主軸に立ち回ろう。
■コンボ
- 下投げ→空前(~30%)ジャンプ同時押し攻撃でOK
- 下投げ→空N
- NBちょい溜め→DA(溜めすぎると繋がらない)
- NBちょい溜め→投げ
- 空前→空前(非確定だけど崖外でよく決まる。)
- 空上→空上→上B
■場面で使う技一覧
※特に重要な技を太字にしてます。
■ニュートラル(置き) | ■差し込み | ■対空、着地狩り | ■復帰阻止 | ■バースト | ■崖 |
---|---|---|---|---|---|
NB | DA | NB | NB | NB | NB |
空前 | 投げ | 空上 | 空前 | 投げ | 下スマ |
投げ | 空前 | 空前 | 空下 | 空後 | 空後 |
空前 |
展開ごとの説明
■ニュートラル(置き)
サムスはこの項目がすべてといっても過言ではない。
基本CSを溜めて待機。
相手が攻めてきたら以下の択で対応。
(相手の択→こっちの対応)
ガード→投げ
ダッシュから攻撃→CS発射
空中から攻撃→空前
これだけで正直VIPまで行けると思う。
サムスでVIPいけない人は攻めすぎな気がするので、
待つようにして、上の対応を心がけてみてください。
勝率が上がると思います。
特に、投げとCSの択は本当に強いから意識してみてください。
初心者だと投げ忘れがちでガード安定になっちゃう場合があるので、投げましょう。
CS怖くてガードを張る→投げ
投げが怖くてガードを張らず間合い管理→CS発射
これだけでかなり強いです。相手が飛ぶようになったら空前で対空。
これサムスの基本。
ちなみに、CSは小さい状態でもあたるとコンボになるので、
相手が攻めてきたらそのまま打つのも全然ありです。
■差し込み
差し込みはできるだけしない方針で、CSが溜まってる時だけ差し込む感じでいいです。
差し込む場合は、投げ、空前、DAで択をかけましょう。
一辺倒にならないように注意。
めくりで空Nとかもいいかもしれない。
■対空、着地狩り
対空は斜めのほうにいるなら空前、
直上にいるなら空上で。
空前は判定が強い。
困ったらとりあえずこれ。
空上は判定がやけに強いから結構狙っていってOK。
当たったら空上空上コンボを狙おう。
また、相手の着地際はNB当てるチャンスです。
CSを打つタイミングがわからない人はとりあえず着地に打っておきましょう。
■復帰阻止
相手との位置関係でそれぞれ選んでください。
相手がまだ上のほう→空前
相手が少し上~真横にいる→NB
相手が下のほうにいる→空下
相手がまだ上のほうにいるなら空前を狙う。
判定が強く、吹っ飛びもそれなりにあるので、
崖外で当たったらバーストできます。基本は空前でOK。
NBは崖上からでも崖外出て打つでもどっちでもいい。
MAX溜めで崖外の相手を狙おう。
空中にいる相手は回避しかできる行動がないから、
でかいCSが飛んでくるだけでかなりきつい。
VIP前なら対応できないと思うのでCSでスナイピングしましょう。
空下は普通にメテオで強いし、メテオじゃなくても吹っ飛ばしがそこそこだから、
とりあえず当てれば崖外ならバースト狙えると思う。
状況に応じた判断を。
■バースト
バースト帯でも基本に忠実に生きましょう。
そもそも基本の択がバースト択になってるのがおかしい。
CS→飛ぶ、投げ→飛ぶ、空前→CSと投げ程じゃないけど飛ぶ。
CSは100%くらいからMAX溜めならバーストできる。
投げは130%くらいで上投げバーストできる。(なんでこのキャラこんなやばい投げ持ってるの?)
空前は画面端との距離による。大体120%くらい?
こっちからバースト狙いたいなら空後。
狙いやすいうえにめっちゃ飛ぶ。100%くらいで飛ぶ。
ただし反転空後必須だから狙えないなら無理に狙う必要はなし。
高パーセントならDAと空Nも飛ぶからバーストに困ったら降りましょう。
■崖
崖上りは、下B置きから行動できると強いけど、
初心者はできないと思うし、それの練習にリソース割くなら違うこと練習したほうがいいです。
実際私はできないですけど、魔境前くらいまで行けました。
急降下空後ができるなら後ろ向きで待機して空後を狙うと、
空後はバースト力が高いので当たった場合かなりうまあじです。
できない場合は普通に下スマ先端が当たるところで待機して、
その場、回避上がり狙いで行きましょう。
また、相手が崖外にいる間にNBをMAXまで溜められたらNB置きもかなりあり。
そもそもこれだけでタイミング次第で全狩りできる。さいつよ。
狙う順番はこんな感じ。
NB>空後=下スマ
表には書いてなかったけど投げも結構あり。
やっぱりNBが溜まってるとガード貼っちゃうからそこを投げる。
何度も言うけどサムスの基本。大切。
■補足説明
復帰について
このキャラフワフワしてるからジャンプが残ってたら普通にジャンプと上Bで帰れる。
ただし、ジャンプを使ってた場合、横移動が足りない場合があるのでその場合は下Bを使う。
まぁジャンプ残っててもとりあえずは下B連打で様子見するのが丸い。
あとなぜか下Bのボムに当たると少し浮くからあたりに行くようにすると復帰力が上がる。
下Bを連打すると1回目に出したボムにあたりに行けるから連打するように。連打しないと当たれない。
これのおかげでサムスの復帰力はかなり強い。
あと投げでワイヤー出せて、崖に向かって打つとぶら下がれるから、
普通に強い。なんでこんなに復帰方法あるんだろう。強すぎ。
下Bで崖の近くに行ってワイヤーで帰るのも択として考えておこう。
空ダ(ベクトル反転)について
できなくてもいいけど、できると楽しいし強いテクニック「空ダ」。
このキャラはフワフワしているおかげで空ダがかなり影響を受ける。
特に着地。相手の着地狩りに対してNBの空ダを使うと着地狩り拒否がかなり楽。
あとは普通にCSを狙いに行く場面でも相手に急接近した上に反転して
NBを打てるからよく当たる。難しいけど強いです。
1式~4式まであるけど、1式と3式だけできればOK。
2式と4式は難しくて安定しない。1と3はタイミングだけなれれば簡単だから
余裕がある人は練習することをおすすめします。
やり方は少し難しいのでネットで調べたほうがいいです。
一応コツは、Bボタン押したらワンテンポ遅らせてスティックを
キャラクターの進行方向と反対に倒すこと。
ワンテンポってところが大切。ここのタイミング覚えたら余裕。
空ダを狙うときはスティックをニュートラルにしておかないと横B出ちゃうから注意。
全然できなくてもサムスは勝てるけど、サムスでうまくなりたいなら練習の価値ありです。
おわりに
CSで試合の主導権を握りましょう。
CSと投げの意識さえできてしまえばあとは簡単です。
それを脚色するように他の技を適宜入れていくだけで勝てるようになります。
とにかく、基本に忠実に戦いましょう。
ガード→投げ
ダッシュから攻撃→CS発射
空中から攻撃→空前
そういえば横Bに一切触れなかったけど、私全然横B使わなかったんですよね。
後隙長い割に飛ばれちゃうとあんまりおいしくないので。
やることないときにたまーに使いましょう。
(NBが強すぎて出番がない。)
そんなわけでサムスの基本を理解したあなたならVIP余裕です。
頑張ってください。
それでは。