スマブラSP スティーブの使い方

スマブラ

こんにちは、アスビーです。
今回はスティーブを使ってVIPへ行く方法を紹介します。

アスビーのVIPまでの使用回数:2回
(ちゃんとVIP前~VIP安定層で30回ほど使用してVIP安定してから記事を書いているのでご安心を。)

説明の前提は以下に記載してます。
スマブラSP VIPに行ける立ち回り紹介していきます。

また、初心者向けテクニックも紹介してますので、よかったら読んでください。
スマブラSP 初心者に必要なテクニック

場面で使う技一覧とコンボ

ここでは、VIPに行くまでに使える場面ごとの技を書いて聞きます。オンラインに潜りながら見る際は、この項目(表)を表示したままやるのがおすすめです。

簡単な立ち回り説明

前提として、このキャラクターは特殊なので、スティーブの仕様などはネットで調べてください。

まず、VIP行くまでだったらコンボ、建築技術とかいらないです。なぜならできない私がVIP安定層で戦えているので。まともに建築したことないです。コンボは適当に上強、ジャンプ同時押し攻撃連打してたくらいです。あと終点ではなく、小戦場がおすすめです。採掘できるタイミングが多いです。

戦術としてはまず逃げて、差し合い放棄でとにかく採掘。金~ダイヤまで採掘してからとにかくトロッコと金床を狙い続ける。相手が攻めてこないようなら金装備を作ってダイヤまで採掘する。採掘出来たらダイヤ装備を作る。ダイヤ装備が強いし大切。採掘作業としては次のダイヤ装備の予備を作るまで採掘に徹しましょう。

トロッコ、金床を多用するので鉄以上の資材管理だけはしたいところ。ダイヤ装備があっても鉄や金、レッドストーンがないなら採掘しましょう。

相手が差し込んできたらトロッコ、投げ、DAで差し返しを意識する。差し返しがメイン。相手を近づけないことが大切。素材があるなら強化トロッコで差し返す。投げは後隙が長くてリスクが大きいのでDAかトロッコで差し返したいところ。

ダメージは基本的に強化トロッコで稼ぐ。正直差し込みに来た相手を強化トロッコで迎撃しているだけでバースト帯まで行くけど、相手が差し込んでこなくてダメージがない場合は、ダイヤ装備の予備まで出来たら差し込みに行く。差し込みでもトロッコが丸い。トロッコ離脱すると飛び道具になるので、適当にトロッコ撒いときましょう。離脱後は空前空後が当たりやすい。

トロッコの打ち方は、地上で打つよりもジャンプしてから打つのが当たる範囲が広くなるのでおすすめ。

バースト帯も変わらずトロッコ、金床を狙い続ける。トロッコと金床で倒せないときは空後と上スマ、横スマを使って倒しましょう。

そんなわけでトロッコをいかに当てるかが大切です。トロッコさえ当てられれば勝てます。

ちなみに復帰は基本的にトロッコで帰りましょう。長距離崖から離れている状態で上B復帰はあんまりしなかったです。

念のため補足ですが、差し返しとは、相手の攻撃の後隙に攻撃を狙うことです。

一言

・トロッコ当てた数と勝率は比例します。

■コンボ

もっといろいろなコンボはありますが、できなくてもVIPいけます。ちゃんと使いたい方は調べることを推奨します。

  • 下投げ→DA(~30%くらい、30%近く入る。強すぎ。)
  • 上強→上強→空上(ちゃんと練習すればもっと入りますが、実用的なのはこれでしょう。ちなみに私はしっかり狙わずに適当に上入力しながらジャンプ同時押し攻撃を連打してました。締めを空前空後にするとそれっぽくなります。)

場面で使う技一覧

※特に重要な技を太字にしてます。

基本的にトロッコは強化状態で使えるようにしましょう。

■ニュートラル■差し込み■対空、着地狩り■復帰阻止■バースト■崖■着地
NB(採掘)横B上強空下横B横B横B
横B投げ空上下強空下空後空下
DADA上スマ空後
投げ上スマ、横スマ

展開ごとの説明

■ニュートラル(置き)

とにかく採掘。まずは採掘。差し返しメインで戦いましょう。

まずは相手から逃げて、金素材以上になるまで採掘し続けましょう。相手が近づいてくるようならDAや投げで差し返しをして相手との距離を離しましょう。

素材がたまり強化トロッコが出せるようになったら、強化トロッコで差し返しましょう。なぜかアーマーがついているので、相手が近づくのを見てから相手の攻撃をつぶすように先出しましょう。よけられても距離が開くので再度採掘。トロッコの後は離脱して空前空後をするのもダメージソースとして優秀です。

装備は適宜アップグレード。ダイヤ装備が手に入ったら次のダイヤ装備が手に入るまで同様に採掘を続ける。そこまでしてから差し込みをしましょう。

まぁ正直装備の予備が作れたとしても差し返しメインでOK。

ワンポイントアドバイスとしてはいらない素材がたまりすぎると鉄が増えなくなることがあるので、適当に下BでTNTを作って素材を捨てましょう。建築できるなら問題ないですが、私は建築できなかったので鉄が作れず不足して負けることがありました。TNTは適当においてもいいですし、危ないと思うなら崖外に捨てましょう。

■差し込み

前述のとおり、基本的に差し込みはしないです。運動性能低いうえに装備が整ってないと弱いので。
合言葉は差し返しメイン

ダイヤ装備と次のダイヤ装備の予備、素材が適度にたまったら差し込みましょう。ただし基本は差し返しで。

差し込みは強化トロッコで適当に。「トロッコ直あて」or「トロッコ離脱して空中攻撃」で差し込みましょう。トロッコで拘束できたら追いかけて空中攻撃か上スマ。ガードが堅いようなら投げで。

■対空、着地狩り

真上にいるようなら上強、上スマで対空。

相手が差し込んでこないようなら無視して採掘してても大丈夫です。
空前空後で対空するのもダメージソースとしてはいいかもしれないです。

■復帰阻止

あんまり復帰阻止いかなかったです。復帰阻止している暇があったら採掘してました。
ただし「素材が溜まっている」or「相手の復帰が弱い」場合は復帰阻止します。

素材が溜まっている場合は、下から帰ろうとする相手に離脱空下を狙ってました。

相手の復帰が弱い場合は、下強を崖外に出す感じで阻止するといいと思います。私はあんまりやってなかったです。そんな暇あるなら採掘してました。

■バースト

トロッコ最強www以上w

 

で締めたいところですが、他のバースト択も強いので説明します。

まずは、バースト帯も変わらずトロッコ、金床を狙い続けてOK。正直OP(※)気にしなくていいです。リソースの関係上回数が限られてくるので。ただ、これだけだとジャンプでよけてくる相手と素材のリソース的に厳しいので、他の技も使います。

空後と上スマ、横スマがバースト技になります。空後はトロッコをガードさせても、させてなくても相手の真上あたりで解除するとそのあといい感じに空後が当たる場所にいるのでそこから狙います。バースト力は金素材以上なら言わずもがな。判定もめちゃつよ。反転空後はできたらでいいレベル。VIPまでなら必須じゃないです。

上スマは対空とガーキャン。判定と持続が鬼つよな上に、出だしが前方方向の相手をかなり拾ってくれます。相手が100%超えたら狙っていきましょう。ただし外した際の隙は長いので注意。バースト技としては横Bの次に優秀です。また、トロッコを離脱した後、トロッコを地上にいる相手にあてるとガード不能の技になり、トロッコに乗せて相手を拘束することができます。抜け出した後も一定時間は相手が動けないので、そこに上スマを狙うのもかなり良いです。拘束したのを見てからダッシュで追いかけましょう。

横スマはパなしで。バースト力高いくせに後隙少ないのでローリスクハイリターンな技です。引き横スマでどうぞ。あと作業台あるところで横スマ打つとヒットストップの関係上持続が伸びます。

相手がだいたい160%超えたら上投げでもバーストできます。なんでこのキャラ投げバ持ってるの…?

てなわけで、トロッコは適当に、空下は着地時に狙う。横スマはパなし、上スマはガーキャン、着地とトロッコ拘束の後、空後はトロッコ離脱の後。横B>上スマ>空下>横スマ>空後って感じで狙いましょう。反転空後できるなら横スマと空後逆でもいいです。

記事作成後追記:崖上TNT下スマ起爆、今までダメージ食らうと思ってたんですけど、下スマのあと、回避をいれっぱにしておくと自分だけ爆風を喰らないことを知りました。やり方はTNTの上に乗って下スマ打った後回避をいれっぱにするだけなので、崖上がりに置いておくのも結構強いと思います。草。てかこれバグだろ。こんなのが許されていいのか。

※:OP(ワンパターン相殺)とは、同じ攻撃を連続して当て続けるとダメージが減ること。違う攻撃を当てることで回復する。

■崖

正直なところを話すと崖狩りするくらいならステージ真ん中くらいまで移動して採掘してました
素材が余ってるときに崖展開で戦いましょう。

崖で狙ってたのは主に2つ。横Bと空後です。

横Bは回避上がり若干後ろくらいから打ち、その場上がり直前で離脱することで、回避上がりには根元が、その場上がりには離脱後のトロッコが当たります。横B打った後すぐに離脱する感じですね。

回避上がりの根元に当たればバースト、離脱後のトロッコに拘束した場合、「%が溜まってればそのまま帰ってこれない」or「%がなければ採掘タイム」になります。攻撃上がりが読めたらそのまま乗り続ければアーマーで勝てる気がします。

これだとジャンプ上りが狩れないので、ジャンプ上りが多いようなら空後を置いておきましょう。持続、判定が強い上にダイヤ以上ならダメージもかなり高く、バースト力も◎。強すぎです。

木装備でも14%くらいでダイヤだと19%くらい入ります。強い。

■着地

いつもはこの項目書いてないんですが、強い技が二つもあるので説明します。
強化トロッコと空下です。

強化トロッコはアーマーで着地狩り展開を拒否できるうえに当たらなくても移動により相手との距離を離せます。当てるように打ってもいいし、離脱してもいい、上を超えるように打つのもよし。いろいろ工夫しましょう。

相手が下方向にいるなら空下。離脱するしないの判断は、相手が真下にいる(ガードさせられる)なら離脱しない、真下にいないなら離脱する。離脱する場合は、相手と反対方向に移動することで落ちてきた金床を嫌って相手は反対に移動するので楽に着地できます。ちなみに真下にいるときに離脱しない理由は、ガードさせるとガードの削りがかなりあるのと、全然狩られなかったからです。

どちらも素材が必要なので、素材がないときは仕方がないですが、素材があるときはできるだけどちらかを使って着地狩りを拒否するようにしましょう。着地できたら採掘採掘。

おわりに(所感)

登場時から強いと思ってましたが、最近某スティーブ使いの人が結果残して世間に強さが露呈しましたね。まぁでなくても前からVIP易なキャラではあった思いますが。

スティーブね、VIPで相手するとこのゲームが最高につまらないと思うキャラですね。個人的に。

ステージ選びができる上にラグの少ないメイトならまだしも、ラグの温床であるVIPではあたりたくないですね。私の技術ではラグ横スマ、ラグトロッコ、ラグ金床避けれないです。まぁ私メイトまだやってないんですけどね(笑)

なんでトロッコにガー不、アーマー、バースト力を与えてしまったのでしょうか。いくらリソースが必要だからってやりすぎだと思いますね。DLCのパワー恐るべし。その上全体的な火力が高すぎる。

対策でどうにかなるらしいですが、私は苦手です。文句言う前に対策しろって話ですかね?そんなの息苦しいですよ…

そんなスティーブですが、使ってみるとまぁ強い。VIPまでなら練習不要。採掘とトロッコ、上スマだけ意識すれば簡単にVIP。ちゃんと使うには難しそうなので、メインにはしたくないですが、遊びで使うなら簡単に勝てるので結構楽しいキャラですね。相手は楽しくないかもしれませんが。

もしかして、一番VIPに生きやすいのこのキャラクター…?今まで一番VIPに行きやすいキャラクターはキングクルールかドンキーと思ってましたが、反転空後などのテクニックがいらない分、スティーブのほうがVIP易かもしれないです。

スティーブを使って勝てない人はおそらく差し返しがうまくいってないか、無理に攻撃しようとしている気がしますね。スマブラしようとしないで、採掘&差し返し。相手が温まって攻撃しようとしてくるならもうあなたの術中です。

そんなわけでスティーブの説明でした。
では。

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