こんにちは、アスビーです。
今回はドンキーを使ってVIPへ行く方法を説明します。
アスビーのVIPまでの使用回数:40回
説明の前提は以下に記載してます。
場面で使う技一覧とコンボ
こでは、VIPに行くまでに使える場面ごとの技を書いて聞きます。
オンラインに潜りながらやる際は、この項目(表)を表示したままやるのがおすすめです。
簡単な立ち回り説明
とにかく投げを狙ってダメージを稼ぐ。
リフコン(リフティングコンボ)のダメージがおいしいので、
投げコンを狙いましょう。
基本的にはDAと投げで択をかけて投げを通せるようにしましょう。
このキャラダメージ高すぎてDAと投げ通してるだけで相手はバースト帯になってます。
バースト帯(100%~)は無理にスマッシュなどは狙わずに、崖外前投げが強いです。
VIP前ならレバガチャしてこないので、めっちゃ通ります。
(何ならVIP魔境前くらいまで通ります。)
とにかくDAと投げです。
あとは、空後は振れるようになってください。
対空、復帰阻止でくそ強いので、反転空後を練習してください。
なんなら反転空後出来ればVIPいけるまである。
一言
とにかく投げを狙う。時々空後
■コンボ
- 前投げ→上投げ→空上n回
- 空後→空後
- 下強→DA
リフティングコンボのやり方は普通に投げ→前投げをすると相手を抱えるので、
再度上投げをすると空上がつながります。
また、この後頻繁に出てくる崖外前投げは、抱えてる状態だと移動できるので、
崖外まで移動して再度前投げでできます。
■場面で使う技一覧
※特に重要な技を太字にしてます。
このキャラは基本B技使わなくてもVIPはいけます。
何なら魔境くらいまではいけます。(経験談)
■ニュートラル | ■差し込み | ■着地狩り | ■対空 | ■復帰阻止 | ■バースト | ■崖 |
---|---|---|---|---|---|---|
横強 | 投げ | 空上 | 空後 | 空後 | 投げ | 空後 |
下強 | DA | DA | 空N | 空後 | 投げ | |
下強 | 投げ | 上強 | 空N | |||
空N | 空上 | |||||
空後 | 横スマ |
展開ごとの説明
■ニュートラル
ニュートラル状態は、特にやることないので、
DAの真ん中が当たるくらいの位置取りで、下強振り回しておいてください。
下強は当たったら確率で転倒するので、転倒したらDAを振ってください。
あとは、横強振るのもいい感じ。
■差し込み
差し込みは前述したとおり、基本DAと投げで択をかけることを意識しましょう。
できるだけ投げを通したいですが、投げを通すためにはDAを見せてガード張らせましょう。
DAは発生早くて判定がみっちみちで最後まで判定たっぷりなのでガード張らせる力があります。
ドンキーは重量級である程度はダメージ受けていいので恐れず振りましょう。
ガードを固めたところに本命の投げです。
投げは基本リフティング上投げで空上展開を作りましょう。
何回空上を当てられるかが、ダメージレースを左右します。
また、DAが当たった際は展開が良く、空後が当たりやすいので、
反転空後で追撃に行きましょう。(ここで反転空後が重要になります。)
DA降った後スティック後ろにいれっぱにすると後ろ向いてくれるので空後打ちやすいです。
DAの後は場合によってもう一度DAが当たる展開もあります。
空Nは急降下で空中から攻めるときに使いましょう。
ガードされたら基本投げで反撃されますが、場合によっては弱でごまかせるので、
とりあえずAボタン連打しておきましょう。
空後は高パーセント時に狙いましょう。
本あてならバーストの可能性ありますし、持続あてなら崖外展開を作れます。
急降下を入れて先端であてに行く意識です。先端ならリスク少なめです。
もちろんジャンプ読み昇り空後もありだし、透かし投げも通せたら完璧です。
■着地狩り
空上がとにかく大事。
判定が強く、ダメージもおいしいので、この空上でお手玉することを意識しましょう。
空上でお手玉できるとダメージレース余裕で勝てます。
空上打てそうにない高度だったらDAで着地狩りしましょう。
持続長くて判定もそれなりなので、狩りやすいです。
あえて着地させてガード読み投げもあり。
とにかく投げを通せるように動くことが大切です。
■対空
基本空後を狙いたい。判定がとにかく強い。
ただ、難しいから普通に空NでOK。
状況に応じて使い分けましょう。
地上で対空する場合は、上強が判定広くていい感じ。
■復帰阻止
とにかく空後が強いので、反転空後で復帰阻止に行ってください。
もちろん復帰力弱いので、深追いは厳禁ですが、ジャンプを残しておけば
横方向には結構追えます。
ジャンプを使って昇り空後もよし、ジャンプを残して下り空後もよし。
とにかく空後で復帰阻止できるようになると勝てるようになります。
DAから空後復帰阻止展開とか作れたら完璧。
■バースト
基本崖外前投げ、時々空後空上with空N。
私がVIPに行くときは崖外前投げでしかバーストしてなかったまであります。
100%超えたらとにかく投げを狙ってください。
また、崖外前投げを狙うときは崖端からジャンプして崖外に出るのがコツです。
ジャンプしないと復帰できないので注意。
投げが通らない、通りにくい相手には空後。(剣キャラなど近づけない相手)
判定が強いので、普通に飛んできます。
空後を嫌がって上を飛び越えてようとするところに空上が刺さります。
空Nは140%~くらいに適当に振ってたら当たります。
横スマは1試合に2回くらいならパなしてOKです。(80%くらいのときに。)
ただし100%超えてるのに狙うのはナンセンスです。
投げを狙いましょう。
100%超えててもDAと投げで択をかけるのを忘れずに。
投げなら崖外前投げ、DAなら空後復帰阻止です。
■崖
崖上待ちはとりあえず空後で待って投げと空後で択をかけておけばOK
番外編:復帰について
まぁ皆さんご存じの通り、このキャラクターは復帰が弱いので、
復帰に工夫をして帰ることが大切です。
復帰方法として、下記の復帰方法があります。
①上から復帰
②下から復帰
③回避復帰
①は崖外まで追いに来た相手を飛び越えれる場合に使えます。
②は基本で、崖上で待ってる場合は選択できます。
③は意外と狩られずらいのでお勧め。回避で崖をつかむのがミソです。
特に③の択は初心者忘れがちなので覚えておくといいと思います。
他に工夫の仕方としては、下記のような方法があります。
①空後で復帰阻止阻止
②空N、空後をかすめるように崖にあてる。
③上Bを当てて相手と一緒に崖上に帰る。
①は普通に空後で追い返すやり方です。
普通に負ける場合があるので注意。
②は崖上で待たれている際に、空N、空後をかすめるように当てることで、
その後の崖展開を楽にするものです。
③は復帰阻止に来た相手を巻き込んで帰る方法です。
意外と上Bの範囲大きいので使えたりします。
こんな感じです。
どれも一辺倒になるのはよくないので、ばらばらに復帰することが大切です。
こんな記事も書いてるのでよかったら見てください。
スマブラSP 復帰について
おわりに
記事書くために使いなおしたら使いやすくて魔境までは行けてしまいました。
それくらい使いやすいキャラクターなので、投げとDA、空後の意識を持てばVIPは簡単だと思います。
B技も強いですが、無理に振るくらいならA技が強いので、A技振りましょう。基本に忠実が大切。
まぁ、反転空後は初心者に壁があるかもしれませんが、
できない場合でも、DAと投げで択をかければいけます。
とにかく復帰と着地だけはきついので、
工夫して頑張る必要があります。
私は着地の際は基本空Nか空下で暴れてました。
まぁ、攻撃性能は結構高いので、ターン継続できれば
そのまま勝てたりします。
ちなみに復帰阻止で空下メテオ書いてないのは、
後隙長くて事故りやすいので無理して狙う必要がないためです。
では、頑張ってください。