こんにちは、アスビーです。
今回はバンジョー&カズーイを使ってVIPへ行く方法を紹介します。
アスビーのVIPまでの使用回数:89回
説明の前提は以下に記載してます。
スマブラSP VIPに行ける立ち回り紹介していきます。
また、初心者向けテクニックも紹介してますので、よかったら読んでください。
スマブラSP 初心者に必要なテクニック
場面で使う技一覧とコンボ
ここでは、VIPに行くまでに使える場面ごとの技を書いて聞きます。オンラインに潜りながら見る際は、この項目(表)を表示したままやるのがおすすめです。
簡単な立ち回り説明
下B(おケツタマゴ)を使って相手の行動を制限して攻め込む。なのでやることがなかったらとにかく下Bを撒く。反転下Bのスキルは必須。要練習。(後述)
画面上に常に爆弾があるような感じで撒きましょう。
下Bを出したら、投げ、DA、空N、空前で択をかけてダメージをとる。相手を浮かせることができたら空Nor空上で展開継続しつつダメージをとる。
空Nがかなり強いので頼りましょう。
横Bはバースト帯じゃなくてもチャンスがあれば積極的に振る。20%くらいダメージがあるので。
特に着地狩りで使うのがおすすめ。
バーストは横B、横スマ、上スマ、空前。
基本は横Bだけど、ガードされた場合リスクが大きいため、振る場面は見極める必要がある。
横スマは引き行動から。
上スマはガーキャン。
空前は下Bとともに攻め込む。
横Bがかなり強いので、反転下Bさえできれば戦えるようになると思います。
また、横Bは5回の回数制限がありますが、バーストに限らず結構使っていいと思います。一番もったいないのは残した状態で死ぬことですから。
ちなみに復帰するときも下に台がなくても下Bを振ると復帰阻止を防止することができたりします。
また、復帰で横Bを使うのもかなりありです。
一言
・横Bで壊す。
■コンボ
- 空N→弱
- 空上→空上
- 下投げ→上スマ(高パーセント時限定)
- 下投げ→空N(非確定だけど埋めから抜けた相手にあたるかも。)
- 下投げ→空上(非確定だけど埋めから抜けた相手にあたるかも。)
場面で使う技一覧
※特に重要な技を太字にしてます。
■ニュートラル(置き) | ■差し込み | ■対空、着地狩り | ■復帰阻止 | ■バースト | ■崖 |
---|---|---|---|---|---|
下B | 下B | 空N | 空後 | 投げ | 下B |
空N | 投げ | 横B | 空N | 横B | 空N |
横強or下強 | 空N | 空上 | 上スマ、横スマ | 空前 | |
DA | DA | 空前 | 下スマ |
展開ごとの説明
■ニュートラル(置き)
まずはなにより下Bを撒く。いろいろ考えるのはその後。爆弾で相手の行動を制限してから行動するのが簡単にバンカズでVIPに行くコツ。
向いてる方向と反対側に爆弾が出るため、反転下Bが大切で、相手の方向に爆弾を打つようにしましょう。反転下Bの方法は後述します。
相手が空中から攻めてくるのが見えたなら空中Nを置いておくのもOK。そのあと落ち着いて爆弾を撒こう。
横強と下強は爆弾を撒けない時に相手を離す役割で使ってました。ただし私はあんまり気にしないで下B撒いてた。それか空N昇りで逃げてた。
反転下Bについて。
地上での反転下Bはかなり難しいので、とりあえず空中版だけ教えます。VIPまでだったら空中反転下Bだけで大丈夫です。私はそれでVIPに行きました。
やり方は簡単で空中にいる状態から左に爆弾を出したいなら右下に入力しながら下Bを押すだけ。反対側に出したいならその逆で。空中にいることが大切で、地上でやると横Bに化けます。
空中でも横Bが暴発することは多々あって、あまり力まず若干下方向への入力多めな感じで打つといいです。ホリコンやGCコンなら八角形の右下や左下で大丈夫なはずです。力まないのが大切。
このキャラにおいて超重要テクニックなので安定するまでトレーニングモードやりましょう。
難しいですが、ダッシュから大ジャンプ昇り反転下Bをした後そのまま前入力して慣性乗せると、攻撃ボタンや回避ボタンで空中にいながら爆弾を掴むことができます。そのまま昇り空後で爆弾キャッチもあり。
■差し込み
とにかく爆弾と一緒に攻め込む。空中で爆弾を出した後の行動は主に四つ。
1.もう一度空中ジャンプをして空前と爆弾をかぶせつつ攻撃。
2.ダッシュから昇り空N or ジャンプして空中から降り空N。
3.着地してダッシュから投げ。
4.着地してダッシュからDA。
1.については、相手がガードするまたは空中に逃げることを読んで爆弾と一緒に攻め込む択です。相手がガードしていた場合、確定反撃は取られずらいので、弱を入れ込んでおく。ジャンプで逃げるようなら空前が当たります。ガードが結構削れるのもうまあじ。ノーリスクではないけど、空前のあとすぐに横Bをするとガードが割れる。ガードが堅いと思った相手に、またはガード後は回避が多い相手にどうぞ。
2.については、大体何とかなる安定択。相手が逃げるにしろガードにしろ特にリスクがないです。ダッシュからの場合は相手の後ろに回るように打ちましょう。空Nが当たったら着地狩り展開。降り空Nの場合は弱を入れ込んでおくとガードされてなければコンボに、ガードの場合は弱二段目くらいで止めると何もなかったりします。そのまま百裂まで出しても悪くはないですけどね。
3.はガードを張る相手に対して崩しの手段。ガードが堅いと思ったら、または、ガードを張らせないように適度に投げましょう。攻撃一辺倒はダメ。ガードが安定になってしまう。
4.は単純に投げとの対の択。正直昇り空Nのほうがいい説はある。DAで爆弾をつかむとDAガードされた場合のリスクケアができたりできなかったり。
上記の択は爆弾がなくても機能しますが、4割減の強さだと思ってください。まずは落ち着いて爆弾から。
■対空、着地狩り
基本空N。超強い。相手が空中にいるときに昇りで出しましょう。当たったら展開維持で。
相手が真上にいる場合は空上で。多段ジャンプを使って複数回打てる。
判定もそれなりに強いので相手が真上にいる場合は積極的に振りましょう。
空Nが間に合わない場合はDA。伸びが悪いけど、判定はドンキーと同じくみっちみちだから結構使えます。相手の近くまでダッシュするのがコツです。
相手の暴れ(※)が読めた場合は横B。無敵がついているため一方的に勝てます。80%超えていたらバーストできる場合もあり。強い。バーストできなくてもダメージがかなりおいしいので結構振ってもいいです。ただし空振りはリスクがしっかりあるので見極めは大切。
横Bの当て方としては、下記例に挙げているマリオの空N着地の場合、少し引いてから横Bを振るといい感じです。発生は遅いので少し距離を開ける必要があります。
※:暴れとは、相手が着地際に攻撃をこちらに当てつつ着地を通すことを言います。
例)マリオの空N着地
■復帰阻止
崖上展開が結構強いので、私はあんまり復帰阻止に行かなかったです。
反転空後ができるなら空後が持続が長いのでいい感じです。
相手がガノンドロフなどの復帰が弱いキャラクターなら空Nなどで小突くのもありです。
■バースト
このキャラクターの強いところ。
まぁ、なんといっても横Bでしょう。無敵付きの上、持続、移動距離の長い、バースト力の高いDLCならではのバカ技。ただ、空振り、ガードされた場合はリスクがあるのでしっかり当てたいところ、狙う場面をこれから説明します。
1.相手の着地に対して。
2.相手の差し込みに対して引き行動から。
3.こちらの着地際の着地狩りに対する暴れとして。
4.崖上がりに対して。
1.に対しては着地狩りの項目で説明した感じです。暴れ or 普通に着地 or 場合によっては回避も狩れる優秀な狙い目。
2.少し難しいですが、相手の行動に合わせて無敵で返す感じのねらい目。お互いバースト帯だと大技が多くなるので振ってきそうなところに合わせましょう。ただし前述のとおりガードされるとバースト技当てられるので注意が必要。
3.着地の際の暴れに使う。着地狩りに対して有効で、外しても着地ができるから優秀。ただし相手の足が速い場合はDAなどで後隙を狩られる可能性がある。この振り方だと根元で当たる可能性が高いので、バーストの可能性が高いのがおいしいポイント。
4.持続が長いことを利用してその場上がり、攻撃上がり、ジャンプ上がりを狩る択です。相手の動きが見えたら振りましょう。また、がけ上がりではなく、崖の2F(※)を狩る行動としてもありです。ゲムヲなどの上Bが頭が出るキャラクターに対しては横Bの持続を生かして上Bを狩ることができます。
※:崖の2Fとは、がけつかまりをする際、無敵が発生する前に2Fの間、無防備になる瞬間があります。それを崖の2Fといいます。Fはフレームのことで1/60秒を指します。つまり1/30秒間無防備になります。
ここは割とやってるとわかってくるので対戦経験を積んでセンスを磨きましょう。
横B以外では引き横スマ、上スマ、空前がバースト技になります。
引き横スマはそのまま引いて横スマしましょう。このキャラクターの横スマは後隙が短くリーチが長いので割とブンブン降っても大丈夫だったりします。避けられるか、あまりに近くでガードされなければノーリスク。優秀。
ここまでは80~120%くらいまでの撃墜技で、120%を超えるとガーキャンからの撃墜択が増えます。
一つが下投げ上スマ。相手のレバガチャに依存しますが、VIP前はレバガチャサボってる人がかなりいるので、結構通ります。
もう一つがガーキャン上スマ。相手の攻撃をガード後、上スマで確定反撃を取りましょう。120%を超えたら無理にほかのバースト技を狙わずに落ち着いてこれを狙いましょう。ローリスクにバースト技が振れるから結構大切。
あとは空前。前述した差し込み方法と同じでOK。よく飛ぶ。爆弾直あてから狙えたりする。難しいけど。横Bと組み合わせてシールド割を狙うのもいいかも。
ちなみに150%くらい溜まるとDAでもバーストできるので頭の片隅に置いておきましょう。
そんなわけで、基本は横Bで、%が溜まったらガーキャン上スマ狙い。引き横スマは適宜って感じでやるとバーストできると思います。本当に困ったらDAでバーストしましょう。
崖を背にして掴んだら後ろ投げもかなり飛ぶのでおすすめ。
■崖
まずは崖に下Bを置いておきましょう。話はそこからです。下Bを崖に置いておくことで相手の崖上がりにプレッシャーをかけることができます。
その場上がり、攻撃上がり、ジャンプ上がりを狩れる昇り空Nが優秀。
当たれば再度崖展開。
回避上りが読めたら下スマが範囲が広く優秀。
あとは前述した通り横Bが優秀。
おわりに
バースト力も高く飛び道具も持つ使いやすいキャラクター。
この記事書くために久々にVIP潜りましたが落ちることなく勝率6割くらいを維持できました。
なのでこの立ち回りでVIPまでは行けると思います。
反転下Bと横Bの当て感だけ何とかなればかなり戦えるようになると思います。
では。