こんにちは、アスビーです。
今回は初心者にこそ小戦場で優先ルールを設定して
対戦してもらいたいと思い、啓発のためこの記事を作成しました。
小戦場を設定したほうが勝率が上がると思います。
伝えたいこと
VIP(だれかと対戦)で勝ちたいなら小戦場を設定することをおすすめします。
小戦場で練習することで小戦場に慣れていない相手に有利が取れます。
理由
- 台のあるステージに慣れていない人が多いため
- 台の利用に慣れるため
- 終点見づらい問題の解決のため
- 一部キャラ対策
- 小ジャンプの練習、大ジャンプとの使い分け
では説明します。
理由①:台のあるステージに慣れていない人が多いため
私VIPに潜る際の優先ルールは小戦場に設定しているのですが、
体感の話ですが、正直終点に設定している人よりも小戦場に設定している人のほうが強いです。
そんな時に理由を考えてみようと思い作成したのがこの記事です。
まず理由①、台のあるステージに慣れていない人が多いです。
コンボがつながらなかったり、思うように着地狩りができなかったり、
台に乗ってしまってバーストしてしまったり等々…
VIP前~魔境3の人は終点に設定している人が多いです。
そんな中、いきなり小戦場や戦場など台のあるステージに出くわしたら
うまくいかないのは当たり前です。
ならそれを利用しましょう。
優先ルールとかいうガバガバシステム採用している以上、ルールは利用していきましょう。
こっちは小戦場を設定して着実に練習を重ねてうまくなり、小戦場で相手を蹂躙しましょう。
そうすることで、こっちは台経由コンボや台があっても差し込みができるようになっていたり、
やりこみを見せることで有利に立ち回ることができます。
終点の練習は相手が設定しているルールの時だけで大丈夫です。
正直最初は小戦場になれなくて勝てないかもしれませんが、すぐに慣れて戦えるようになってきます。
逆にこれまで小戦場にあたって、練習してない状態で負けていたほうが
むしろマイナスな気がするので、小戦場に慣れましょう。
そんなわけで「理由①:台のあるステージに慣れていない人が多いため」です。
言いたいことは相手は台に慣れてないからこっちだけ慣れて有利に立ち回ろうって話です。
理由②:台の利用に慣れるため
ほぼ上記理由①の補足ですが、台の利用に慣れることでスマブラがうまくなります。
その理由をこれから述べます。
台があるステージにはいくつかの利点があります。
1.コンボダメージの増加
2.差し込みの抑制
3.着地狩り拒否
4.上方向に判定の強いキャラクターの差し込み択増加
これだけの利点を相手は利用できないのにこちらだけ使いこなすことができるようになります。
練習しない理由はないでしょう。あと単純に台降り攻撃とか台の登り降りの練習になります。
1.コンボダメージの増加
一部コンボキャラクターは台を経由することでダメージが伸びます。
例えば私のメインキャラであるゲッチは終点だと投げからとれるダメージが大体30%くらい。
(そもそもそれでも高い。)
それに対して、小戦場では50%近くとれるようになります。戦場だと場合によってはもっと伸びます。
重量級だとそもそもコンボが少ないかもしれないので利点は少ないかもしれませんが、
伸びる場合もあるので調べてみましょう。
台に慣れることでこちらはコンボダメージが伸びるのに対して、
相手はコンボが台によって拒まれて伸びないという最高な展開を作り出せます。
2.差し込みの抑制
台を利用することで上方向からの差し込みを抑制することができます。
そうすることで相手は地上から攻める択が増加して、引き行動がかなり強くなります。
また、それはこちらも同じと思うかもしれませんが、
こちらは慣れと経験で相手よりうまく差し込みができるようになります。
それにより相手は差し込みづらいがこちらは差し込める有利な展開になります。
単純に一部待ちキャラの強化にもなるかもしれないです。(サムス等)
3.着地狩り拒否
台を使うことで着地狩りを拒否、までいかずとも拒否しやすい展開に持ち込むことができます。
具体的には台があることでジャンプを回復しやすく、逃げやすいです。
着地が苦手な人は、小戦場にすることで小戦場の着地狩りに慣れていない相手なら、
着地狩りでのダメージを抑えることでダメージレースが優位になるのでおすすめします。
あとは台に乗る乗らないで読み合いができ、一方的になりずらいです。
ヨッシーとか下Bの後、下入力の有無で乗る乗らないが変えられるので強い気がします。ずるい。
4.上方向に判定の強いキャラクターの差し込み、バースト択増加
この表現が正しいかどうかわかりませんが、単純に上方向に攻撃する回数が多くなるので、
上に判定の強い技を持っているキャラクターの場合強化になります。
具体的にはゲッチの空N、空上やピットの空上など。
上方向に判定の強い技を持っているなら積極的に利用しましょう。
ちなみに、一部キャラクターの技のリスク軽減にも使えたりします。
クラウドの上Bとか。それなら戦場のほうがいいけど。
また、それがバースト技になる場合、バースト択の増加につながります。
ガオガエンとかアイクとか。ジョーカーとかもコンボ経由でバーストできます。
理由③:終点、戦場見づらい問題の解決のため
個人的にめっちゃ大きい理由だったりします。
VIPで終点、戦場のみにするとどちらも終点化ランダム、戦場化ランダムでマップが選ばれます。
それによって見づらいマップでも選択されてしまいます。
対して、小戦場は小戦場しか選ばれません。
おそらくアップデートで追加されたステージなので小戦場化が作られていないのでしょう。
ありがたい。
アンブラとか動くステージはもちろんのこと、背景が暗めのステージも見づらいので、
それが終点、戦場の悩みでした。それが小戦場にすることで解決できます。最高。
事故が無くなってマップに対する苛立ちがなくなりました。
アンブラで何度地上あると思って着地したら空中だったことか。
特に私のメインゲッチなので背景が暗いマップだと自分の位置がわからない問題で
困ってました。
逆に技が見えなくて強い部分もありましたが、
こっちも当たらない攻撃だと思ったら思ったより位置が近くてバーストとかもあって
嫌でした。ゲッチ軽いからバーストされやすいし。
理由④:一部キャラ対策
カズヤ、リトルマック、お前らのことだ。
終点だと一部着地狩りや地上コンボが強すぎるキャラクターがめっちゃ強化されます。
上記2キャラですね。
小戦場にすることでコンボ、差し込み、着地狩りを拒否できるようになり、
だいぶ楽に戦えて勝率が安定します。もちろん相手の練度次第ですが、
VIP前~魔境3くらいまでなら何とかなります。
逆に上記2キャラ使ってる場合は終点にしましょう。
言われなくてもわかってると思いますが。
理由⑤:小ジャンプの練習、大ジャンプとの使い分け
初心者にこそ練習してもらいたい理由の一つです。
小戦場では、台があることで小ジャンプが必須になります。
小ジャンプができないと台の下で出した空中攻撃の後、すべて台の上に乗ります。
(ジャンプ力の低い一部キャラクターを除く。後述。)
そのため、台下からローリスクに攻撃するためには小ジャンプが必須になります。
同時押し攻撃の練習にもなりますし、小ジャンプが出せるようになると攻撃タイミングも
変えられるようになります。
小ジャンプは終点でもどこでも使える基礎テクニックなので使いこなせるようになりましょう。
小戦場を使って副次的に練習できるので、小戦場に設定してこの機に練習しましょう。
(安定して勝つためには小ジャンプが必要なため)
ちなみにスネーク、プリン、カズヤ、スティーブが大ジャンプでも台に乗れないキャラクターです。
スネークも乗れないのまじか。スネークの大ジャンプ空後は姿勢的に台に乗れました。草。
おわりに
そんなわけで小戦場のメリット紹介でした。
メリット関係なくどっちでもいいよって人はマップの影響から小戦場をおすすめします。
こんな感じで小戦場に設定するとVIP前~魔境3くらいまでならマップ自体で有利が取れるので、
勝率が安定してVIPまで一歩近づくかもしれません。
正直VIP入ってから小戦場で練習するとVIP落ちが怖くて戦い方の知っている終点選んでしまうので、
VIP前から小戦場での練習がおすすめです。
では。